さす吉のお散歩日記

2011年3月のスマホデビュー以降、気になるスマホがあるとついつい買ってしまう欲望に勝てないおじさんのブログです。最近はカメラにはまりそうでする。

SRS-XB2とSoundLike Mini(bluetooth接続スピーカー)比較

我が家のモニターはスピーカーがないので音を聞くためには外部のスピーカが必要となる。現在、SONYのSRS-XB2とメーカ不明(BOSEのSoundLink miniではない、LinkではなくLike)のSoundLike Miniというスピーカーを持っているので音の比較をしてみた。

 

SRS-XB2 アマゾンで9,668円(7月13日現在)



SoundLike Mini 以前、アマゾンで購入。確か5,000円前後


f:id:sasukiti:20180714124258j:image


f:id:sasukiti:20180714124321j:image

 

 

音は、SRS-XB2は低音がしっかりしていて全体に厚みのある音の感じ。スピーカー本体もサイズのわりに重くてある程度大きな音を出しても大丈夫な感じ。

 

これに対し、SoundLike Miniは高音がカチャカチャしている感じ。

本体も、SRS-XB2にくらべて軽い。

 

パソコンへの接続は両方ともbluetoothで簡単に接続できる。

 

電源はUSB typeBによる充電。パソコンの付近で使用するため基本常時充電していて、持ち歩いた事はないがモバイルバッテリーがあれば外でも使用可能。もちろん短い時間ならモバイルバッテリーも不要。

スマホと接続して外でも音楽が簡単に聴ける。

 

音楽を聴くならSRS-XB2だが、パソコン本体のスピーカーの代わりならSoundLike Miniでも使えそうか感じ。