さす吉のお散歩日記

2011年3月のスマホデビュー以降、気になるスマホがあるとついつい買ってしまう欲望に勝てないおじさんのブログです。最近はカメラにはまりそうでする。

OCN モバイルONE メールは残念だった

7月から利用開始して1ヶ月が経過したのでレビューします。

 

契約したのはOCNモバイルOCNの音声契約 6GB/1ヶ月

そして、追加のSIMの契約手数料が無料だったので後で1枚追加(新規申込時にはなぜか追加出来なかった)

 

という契約内容。

 

まずは、回線の品質。

速度は平日昼以外はストレスなく使える。ただし、通勤途中のある区間になると接続出来なくなる。これはドコモ時代も同じよう事象だったのでOCNの問題というよりはドコモの回線の問題と思う。

 

次に、通話の品質。

電話自体殆ど使わないが、2回位使った感じでは問題なし。

 

050のIP電話も契約して設定までは完了したが1回も使ってない。

なので評価対象外。

 

そして最後はメール。

これは結構酷い。

まず専用のアプリからOCNのトップページにいくのが面倒。

さらにメールを見ようとするとこのURLへのアクセスは許可されてませんとかいうメッセージが出て、ブラウザで見るよう促される。

これはまだいい、ブラウザで開くとWebメールの画面が表示されるが毎回ログインの要求がある。

それを我慢してログインしてやっとメールとご対面。

 

でも、これがなかなか酷い、取り敢えず作った感満載でとても使えない。

メッセージ引用返信の設定も当然なし、だから返信時に受信したメールのも内容をいちいち手で消さなくてはならない。

詳細設定で詳細に設定できなくて苦笑いのレベル。


f:id:sasukiti:20180803072255j:image

 

cosmosiaとかのメールアプリで設定もできるけど、この場合メールが受信出来ない謎の現象が多発。結局メールが来てるかはWebメールにログインしないとわからない。

余談だけcosmosiaって使いやすいです。

ドコモ時代から愛用していてこれなら格安SIMに移行しても大丈夫思ってたけど、まさかの同期されない問題が発生するとは・・・・(いくつかのメールアプリでも同じだったのでOCNの問題でメールアプリの問題ではないと思われる)


f:id:sasukiti:20180803073122j:image

 

7月からimapに対応するから少しは改善されるかと期待しているがいっこうに連絡が来ない。

 

キャリアの過剰サービスと比べるとこの当たりは劣る。これを我慢して格安SIMに乗り換えるか、それが嫌なら高いお金を払い続けるかのどちらかなのか。

まぁ、キャリアだとメールの利用に毎月300円かかる。でも格安SIMは無料なんだから少しは我慢しろという事で諦めよう。