サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ApexRadio 303WA-2を購入してみた


FRG7700はロッドアンテナがなく簡易的なワイヤーで作ったアンテナ繋いでいたがイマイチだったので外部アンテナを買ってみました

 

買ったのはこちら

ApexRadio社製の303WA-2というアンテナ

Amazonで13,500円で売ってます

 

 

いろいろ探したけど中波〜短波hはあまりない

マンション住まいだから大きな(長い)アンテナはダメで手頃に設定出来るアンテナはほとんど売ってない



 

こんな感じで届きました

アンテナは3分割されているが簡単に組み立てられる



f:id:sasukiti:20200213133300j:image


f:id:sasukiti:20200213133334j:image

 

接続はBNCコネクタなのでBNC→M型変換コネクタを介して接続



f:id:sasukiti:20200213133857j:image



いろいろ探したけど中波〜短波はあまりない

マンション住まいだから大きな(長い)アンテナはダメで手頃に設定出来るアンテナはほとんど売ってない



 

中波はNHK第一、第二、AFN、TBS、文化放送ニッポン放送、ラジオ日本と東京で受信できる局は全て受信できました


f:id:sasukiti:20200213133618j:image


f:id:sasukiti:20200213133631j:image

短波はラジオNikkei第一(6.055Mhz)、第二(6.115Mhz)

JJY(10Mhz)が受信できました

(いずれも午前11時頃)


f:id:sasukiti:20200213133645j:image


f:id:sasukiti:20200213133652j:image


f:id:sasukiti:20200213133720j:image

 

我が家の環境(大きな道路が近くにあるマンション)を考えれば十分満足のいく結果です

 

 

303WA-2 長中短波受信用アンテナ (ApexRadio)

303WA-2 長中短波受信用アンテナ (ApexRadio)

  • 出版社/メーカー: 株式会社アペックスラジオ
  • メディア: エレクトロニクス