サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2020-09-22から1日間の記事一覧

BCL日記 多摩川河川敷

1.東急線鉄橋付近 武蔵小杉駅から徒歩15分〜20分 受信確認出来た局 1.FM世田谷 2.渋谷のラジオ 受信確認できなかった局 1.中央エフエム 感想 距離的にはエフエムしながわも受信出来るかもしれない。 2.京王線鉄橋付近 稲田堤駅から徒歩5分〜10分 受信確認出…

BCL日記 2020/9/22 ラジオフチューズ

BCL

そしてもう一局確認出来たのがラジオフチューズです。 調布FMより距離はありますが こちらも少しノイズはあるものの強力な電波を捉える事が出来ました。 この他、FMたちかわ(立川市)にも挑戦しましたがこちらの電波はキャッチ出来ませんでした。 エフエム西…

BCL日記 2020/9/22 調布FM

BCL

次に確認出来たのは調布FMです。 こちらも川の対岸が調布で距離も近い事から強力に受信出来ます。 余談ですが調布シには調布飛行場があります。 ラジオを聞いてる間も何機か飛行機(プロペラ機)が着陸したました。 分かりにくいけど調布飛行機に着陸すると思…

BCL日記 2020/9/22 コマラジ

BCL

今日は朝からいいお天気だったので多摩川河川敷(稲田堤付近)でBCLです。 陽射しは強いものの風が吹くと気持ちいい気候でした。 まず確認出来たのはコマラジです。 こちは局は昨年11月に開局した新しい局です。 多摩川沿だと障害物が少ないので強力に受信でき…

BCL日記 2020/9/21 Reda Wave

BCL

第3弾はRedsWaveです。 こちらも先ずは飛鳥山公園での確認です。 残念ながら飛鳥山公園ではキャッチ出来ませんでした。 北とぴあの展望台では強力に受信出来ます。 展望台は南、東、北向きなので放送局のある方向の北側の展望台がオススメです。 放送局名 Re…

BCL日記 2020/9/21 FM kawaguchi

BCL

第2弾はFM Kawaguchiに挑戦です。 川口市は荒川を挟んで北区と接してるので飛鳥山公園でも受信できるはず。 ラジオの電源を入れてアンテナをクルクル回す予想通り電波をキャッチをしました。 この日はちょうどFM kawaguchi開局5周年記念番組が放送中で、こん…

BCL日記 飛鳥山公園 北とぴあ展望台

BCL

まずは、王子駅そばにある北とぴあ17階の展望台から見た景色です。 南側 手前の線路脇の緑の山が飛鳥山公園です。 ここではFM kawaguchiが受信出来ました。 スカイツリーも見えます 東側 足立区方面 北側 川口、埼玉新都心方面 確認出来た局 北側 クローバー…

BCL日記 2020/9/21 クローバーラジオ

BCL

今日も涼しかったので外でBCLです。 まず向かったのは東京都北区の飛鳥山公園。 王子駅そばの標高30mもない山です。 山頂までは階段で行けますがエスカレーターみたいな乗り物(あすかパークレール)もあります。 山頂で確認しましたが残念ながら電波はキャッ…

BCL日記 書籍関連

BCL

最近買った本の紹介です。 その昔は「短波」という月刊誌や「DX年鑑」という本がありました。 「DX年鑑」は放送局毎に解説がありバイブルとして利用してました。 そこでBCLに役立ちそうな書籍の紹介です。 一冊目はラジオマニア2020です。 オレンジの小冊子…