サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BCL日記 番外編2 ドリームスエフエム放送

BCL

番外編その2はドリームスエフエムエ放送(福岡県久留米市)です。 新鳥栖から熊本への移動中に新幹線で数分だけ受信しましたが受信状態が悪く確認に至らなかった局です。 新幹線は速度が早いのでコミュニティ局のように受信出来る範囲の狭い局の受信確認は厳…

BCL日記 番外編1 長崎シティFM

BCL

番外編です。 こちら局は長崎市内のコミュニティFMですが 市内では受信出来ませんでした。 色々ネットで調べてましたがどうも今年の4月に停波(閉局)したみたいです。 放送局名 長崎シティFM 周波数 81.3MHz 長崎は幕末の志士関連の見どころも多いです 有名な…

BCL日記 2020/11/21 コミュテン

BCL

16局目は博多にあるコミュニティFMであるコミてん(77.7MHz、福岡県博多市)です。 こちらも大濠公園での受信でしたがほぼ問題なく受信できました。 これで今回の旅行で受信確認できた放送局は最後になります。 長崎県、佐賀県、熊本県、福岡県で受信確認しま…

BCL日記 2020/11/21 LOVE FM

BCL

15局目は福岡市にあるFM局であるLOVE FM(76.1MHz)です。 こちらも市内での受信なので問題なく受信出来ました。 放送局名 LOVE FM 周波数 76.1MHz 受信場所 大濠公園 ラジオ SONY ICD PX 470F アンテナ イヤフォン(アンテナとして利用) 大濠公園からの眺め 中…

BCL日記 2020/11/21 CROSS FM

BCL

14局目は北九州市のFM局であるCROSS FM(78.7MHz)です。 北九州の局といっても福岡市からも電波が出ているので問題なく受信できました。 受信したのは博多駅から少し離れた大濠公園です。 放送局名 CROSS FM 周波数 78.7MHz 受信場所 大濠公園 ラジオ SONY IC…

ベリカード紹介 FMもおか

今回紹介するベリカードはFMもおか(87.4MHz、栃木県真岡市)です。 2020年11月15日に開局したばかりのコミュニティFM局です。 試験放送の受信でしたがベリカードを発行していただきました。 ありがとうございます。 ベリカードのデザインはFMもおかスタジオ(…

BCL日記 2020/11/21 九州朝日放送

BCL

13局目は福岡県の中波局である九州朝日放送(1413KHz、91.0MHz)です。 自宅ではラジオ日本(1422KHz)が強くて受信困難局の一つでした。 博多駅前での受信だったので問題なく受信できました。 放送局名 九州朝日放送 周波数 91.0MHz 受信場所 博多駅前 ラジオ S…

BCL日記 2020/11/21 エフエム福岡

BCL

12局目は福岡県のFM局であるエフエム福岡(80.7MHz)です。熊本から博多への移動は新幹線さくらで約40分でした。こちらは博多駅前で受信しましたが全く問題なく受信できました。放送局名 FM福岡 周波数 80.7MHz 受信場所 博多駅前 ラジオ ICD PX470F アンテナ …

BCL日記 2020/11/21 熊本シティFM

11局目は熊本市内にある熊本シティFM(79.1MHz、熊本県熊本市)です。 こちらも熊本市内(熊本駅付近)での受信だったので問題なく受信できました。 熊本駅 立派な駅舎ですが周りは工事中の建物も多いです。 新幹線改札を出た所にあるくまモン #BCL ソニー ICレ…

BCL日記 2020/11/21 エフエム熊本(FMK)

BCL

10局目は熊本のFM局であるエフエム熊本(FMK、77.4MHz)です。 こちらの局も熊本市内(熊本駅付近)での受信です。 新幹線の車内でも聞けますが降りてからの方が安定して聞けます。 放送局名 FM熊本 周波数 77.4MHz 受信場所 熊本市内(熊本駅付近) ラジオ SONY I…

BCL日記 2020/11/21 熊本放送

BCL

9局目は熊本県の中波局である熊本放送(1197KHz、91.4MHz)です。 熊本へは新鳥栖駅駅で新幹線つばめに乗り換えての移動です。 受信したのは熊本市内だったので問題なく受信出来ました。 放送局名 熊本放送 周波数 91.4MHz 受信場所 熊本市内(熊本駅付近) ラジ…

BCL日記 2020/11/21 FMえびす

BCL

8局目は佐賀県のコミュニティFM局であるFMえびす(89.6mhz、佐賀県佐賀市) こちらも長崎本線乗車中の受信です。 コミュニティFM局なので受信可能な範囲はそれ程広くなく、佐賀駅から新鳥栖駅手前くらいまで受信出来ました。 放送局名 FMえびす 周波数 89.6MHz…

BCL日記 2020/11/21 FM佐賀

BCL

7局目は佐賀県のFM局であるFM佐賀(77.9MHz) です。 長崎県からの移動中の長崎本線乗車中に受信したのですが、6番目のNBCラジオ佐賀放送の方が先に(長崎県よりから)聞こえるようになりました。 佐賀駅の手前だったと思いますが車内から気球が見えたのは佐賀ら…

BCL日記 2020/11/21 NBCラジオ佐賀(長崎放送佐賀放送局)

BCL

6局目はNBCラジオ佐賀(長崎放送佐賀放送局、1458khz、93.5mhz)です。 この局は長崎放送の佐賀県内の中継局ですが 独自の番組も放送しているというちょっと変わった局です。 長崎本線乗車中に受信しましたが肥前山口駅辺りから受信できました。 電車が進むに…

BCL日記 2020/11/21 エフエム諫早(レインボーFM)

BCL

5局目はエフエム諫早(レインボーFM、77.1MHz、長崎県諫早市)です。 こちらは長崎から熊本へ向かう途中に長崎本線の電車の中で受信しました。 長崎駅を出発して暫くはトンネルです。 さすがにトンネル内では受信出来ませんが諫早市付近なら問題なく受信出来ま…

BCL日記 2020/11/20 エフエム長崎

BCL

4局目はエフエム長崎(79.5MHz、長崎県長崎市)です。 こちらも市内ホテルから何の問題もなく受信できました。 エフエム長崎の本社は有名は観光スポットの眼鏡橋のそばにあります。 この写真は眼鏡橋から亀山車中に行った帰りに撮ったものです。 放送局名 エフ…

BCL日記 2020/11/20 NBC長崎放送

BCL

3局目はNBC長崎放送(1233KHz、92.6MHz、長崎県)です。 こちらもホテル室内での受信ですがAM放送、FM放送とも問題なく受信できました。 泊まったホテルから歩いてすぐの所に長崎放送の本社があったので帰る日に写真を撮りに行ってきました。 この他にもNHK長…

BCL日記 2020/11/20 長崎市民エフエム放送

BCL

2局目は長崎市民エフエム放送(76.7MHz、長崎県長崎市)です。 長崎市内のホテル室内での受信でしたが問題なく受信出来ました。 ユニークなのは番組表に番組発信者募集とあり、自分で番組を制作し発信できるそうです。 顔は赤くなるけど心に残るらしいです。 …

BCL日記 2020/11/20 FMおおむら

BCL

11月20日から2泊で長崎へ旅行してきました。 今回は長崎旅行で聞いたラジオ局のレポートです。 まず受信出来たのFMおおむら(76.3MHz、長崎県大村市)です。 長崎市内には長崎空港から行きました。 空港から市内まではリムジンバスでの移動でしたが途中で良好…

ベリカード紹介 エフエムたちかわ

今回紹介するベリカードはエフエムたちかわ(84.4MHz、東京都立川市)です。ベリカードのデザインは立川市(立川駅)付近を上空から写したものです。ベリカードの他、番組表も頂きました。 ありがとうございます。こちらはサテライトスタジオが表紙になっていま…

ベリカード紹介 RSK 山陽放送

今回紹介するのはRSK山陽放送(1494KHz)です。 確か朝の5時頃受信した局です。遠方の局は深夜にならないと聞けないと勝手に思ってたので受信出来てビックリした記憶があります。ベリカードのデザインは同局のマスコットのアレすけです。ちなみにアレすけはRSK…

ベリカード紹介 エフエムぬまづ(COAST-FM)

今回紹介するベリカードはエフエムぬまづ(COAST-FM、76.7MHz、静岡県沼津市)です。 沼津市も海に近いからデザインは海をモチーフにしたベリカードなっています。 ベリカードありがとうございました。 以上 #BCL

ベリカード紹介 エフエムみしま・かんなみ(ボイスキュー)

今回紹介するベリカードはエフエムみしま・かんなみ(ボイスキュー、77.7MHz、静岡県三島市)です。ベリカードのデザインのデザインはマイクをイメージしたものです。ベリカードの他にもステッカーも頂きました。ありがとうございました。 以上#BCL

ベリカード紹介 FMいずのくに

今回紹介するベリカードはFMいずのくに(87.7MHz、静岡県伊豆の国市)です。 ベリカードのデザインは局名と受信証明内容を記載しただけのシンプルなものです。 受信日時、受信地は手書きの綺麗な文字で書かれていました。 丁寧なベリカードありがとうございま…

コミュニティFM局開局情報 こえどエフエム(ラジオ川越)

BCL

2021年2月開局予定のこえどエフエム(ラジオ川越)が試験放送をしているというので近くに行ったついでに受信できるか試してきました。 残念ながら川越駅に着いたのが8時過ぎと早かったせいかもしれませんが、試験放送は受信できませんでした。 深谷市にも来…

BCL日記 あさかFM?(旧クローバーラジオ)

BCL

(このブログは推測部分もあるのでご注意下さい) 川越方面に行く用事があったので途中であさかエフエム(旧クローバーラジオ)を受信しました。 クローバーラジオは9月末で閉局し、新会社が11月から引き継ぐ予定だったと思います。 HPが無いので正確には分かり…

ベリカード紹介 FMゆうがお(しもつけエフエム)

今回紹介するのはFMゆうがお(87.9MHz、栃木県下野市)です。ゆうがおというのは栃木県名産のかんぴょうの材料なのでここから取った名称なのでしょうか。ベリカードのデザインはマスコットのしもぴぃです。ベリカードの他にもclubゆうがおの冊子も頂きました。…

ベリカード紹介 エフエムしみず(マリンパル)

今回紹介するベリカードはエフエムしみず(マリンパル、76.3MHz、静岡県静岡市清水区)です。 ベリカードのデザインは客船です。 さすが港町清水です。 そういえば聞いた番組も海洋関連の番組でした。 ベリカードのほかにも番組表を頂きました。 ありがとうご…

ラジオ紹介 アルインコDJ-X11

9月に買ったアルインコ広域受信機DJ-X11の紹介です。 こちらの機種は外見はトランシーバーですが、送信は出来ず受信のみとなります。 広域受信機と言う事だけあった受信出来る範囲は 〜までと広いです。 主に外でFM放送の受信に使用したのでその観点でのレビ…

ラジオ紹介 ICレコーダー SONY ICD PX470F

今回紹介するのはSONYのICレコーダーです。ラジオに繋いで放送を録音する目的で購入しましたがFMラジオ付き(ワイドFM対応)です。 しかもラジオの性能は充分です。居住地を選択すると自動で放送局を登録してくれます。 しかも、それ以外の局も選局は出来るの…