サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリカード紹介 エフエムしばた(ラジオアガット)

今回紹介するのはエフエムしばた(ラジオアガット、新潟県新発田市、76.9MHz)のベリカードです。 受信情報 新潟市内ののMedeiashipで受信しました。 新発田市の方向の窓際でなんとか受信できました。 ベリーカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうご…

ベリカード紹介 福井街角放送

今回紹介するのは福井街角放送(福井県福井市、77.3MHz)のベリカードです。 ベリカードに書かれてることわざは 早起きは三文の徳 画龍(竜)点晴を欠く 親の七光り 七転八倒 ベリカードの◯の部分は左から七、七、点、三で周波数の77.3になるなかなか凝ったベリ…

ベリカード紹介 えふえむ•エヌ•ワン(FM-N1)

今回紹介するのはえふえむ・エヌ・ワン(FM-N1、石川県野々市市、76.3MHz)のベリカードです。 ベリカードはハガキに受信内容を記載したものです。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 JR金沢駅前のホテルの室内で受信し…

ベリカード紹介 たんなん夢レディオ(たんなんFM79.1)

今回紹介するのはたんなん夢レディオ(たんなんFM79.1)のベリカードです。 ベリカードは本社や放送設備の写真のカードです。 カードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信はJR福井駅前で受信しました。建物内だと厳しいですが、…

ベリカード紹介 エフエム石川

今回紹介するのはエフエム石川(80.5MHz)のベリカードです。 ベリカードは三代目で石川県在住のカメラマンの方の作品です。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 JR金沢駅近くでの受信だったので全く問題なく聞けました…

ベリカード紹介 エフエム泉大津(FMいずみおおつ)

今回紹介するのはエフエム泉大津(FMいずみおおつ、大阪府泉大津市、85.5MHz)のベリカードです。 ベリカードは局名、周波数や確認事項が記載されたカードです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 和歌山から大阪への移動中にJR紀州路快速の車内で…

ベリカード紹介 富山シティエフエム

今回紹介するのは富山シティエフエム(富山県富山市、77.7MHz)のベリカードです。 ベリカードはアナウンサーや調整卓の写真です。 ベリカードの他に番組表やクリアファイルなどを頂きました。 ありがとございます。 受信情報 受信はJR富山駅付近で受信しまし…

BCL日記 北陸二泊旅行 そのニ

二日目はJR金沢駅からIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道(どちらも北陸新幹線開業まではJR西日本の北陸本線)で富山県の高岡市に移動です。 移動には2000円の乗り放題切符を利用しました。 金沢駅から40分くらいで高岡駅に到着です。 高岡は結構雪が積もっ…

BCL日記 北陸二泊旅行 その三

三日目は朝早く一人で福井県に行ってきました。 途中の小松駅あたりでラジオこまつ(石川県小松市)を確認し、福井駅付近では福井街角放送(福井市)、 たんなん夢レイディオ(鯖江市)、FM福井を確認しました。 もちろんNHK福井放送局、福井放送のFM放送も確認…

BCL日記 2021/12/25

この日の朝は比較的暖かかったので久しぶりにベランダでBCLをしました。 狙うのは738KHzの琉球放送と864KHzのラジオ沖縄です。 まずは738KHzから この周波数で混信するのは北日本放送(富山県)ですが、北日本放送もそれ程強くないのでどうでしょうか? 北日本…

BCL日記 北陸二泊旅行 その一

今年の初めに行く予定でしたがコロナで行けなかった北陸に旅行してきました。 今回は奥さんとの旅行なのでBCLは控えめです。 北陸は大荒れの天気が予想されてましたが、取り合えず北陸新幹線で金沢へむかいます。 初めて知ったのですが、高崎に止まらない新…

ベリカード紹介 エフエムたじみ(FM PiPi)

今回紹介するのはエフエムたじ(FM PiPi、岐阜県多治見市、76.3MHz)のベリカードです。 ベリカードはラジカセでラジオを聞く人のカードです。 ベリカードの他にも番組表とマスクケースを頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信はJR多治見駅で行い…

ベリカード紹介 NHK和歌山放送局

今回紹介するのはNHK和歌山放送局(84.7MHz)のベリカードです。 ベリカードは大河ドラマのカードを利用したものです。 ベリカードの他にも朝ドラのポストカードや西野七瀬さんのクリアファイルなどたくさん頂きました。 ありがとうございます。 NHKのラジオは…

ベリカード紹介 秋田コミュニティ放送

今回紹介するのは秋田コミュニティ放送(秋田県秋田市、76.5MHz)のベリカード(ベリレター)です。 レター形式のベリレターの他に番組表とステッカーを頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信はJR秋田駅付近で受信しました。秋田市内なので問題なく…

ベリカード 奈良シティーエフエムコミュニケーションズ(ならどっとFM)

今回紹介するのは奈良シティエフエムコミュニケーション(ならどっとエフエム、奈良県奈良市、78.4MHz)のベリカードです。 ベリカードは奈良らしい五重塔の写真です。 ベリカードありがとうございます。 受信情報 受信はJR奈良駅付近で受信しました。奈良駅の…

ベリカード紹介 軽井沢エフエム放送(FM軽井沢)

今回紹介するのは軽井沢エフエム放送(FM軽井沢、長野県北佐久郡軽井沢町、77.5MHz)のベリカードです。 ベリカードは浅間山の写真のカードです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 長野からしなの鉄道に乗り軽井沢駅付近で受信しました。軽井沢駅…

ベリカード紹介 さくらFM

今回紹介するのはさくらFM(兵庫県西宮市、78.7MHz)のベリカードです。 局名の後ろに桜の木が書かれたベリカードです。 ベリカードの他にも番組表とステッカーを頂きました。番組表は冊子になっているので大きな封筒で返信頂きました。 受信報告書を送る際…

ベリカード紹介 やおコミュニティ放送(FMちゃお)

今回紹介するのはやおコミュニティ放送(FMちゃお、大阪府八尾市、79.2MHz)のベリカードです。 カードは飛行機が描かれてるものです。 この飛行場は八尾市には八尾飛行場があるからでしょうか? ベリカードありがとうございます。 受信情報 大阪城公園で受信…

ベリカード紹介 FMおとくに

今回紹介するのはFMおとくに(京都府長岡京市、86.2MHz)のベリカードです。 おとくにとは京都府南部の地域を指す言葉だそうです。 ベリカードありがとございます。 受信情報 JR京都駅前で受信しました。少し離れた場所でしたが、問題なく受信できました。 受…

ベリカード紹介 NHK奈良放送局

今回紹介するのはNHK奈良放送局(87.4MHz)のベリカードです。 残念ながらNHK奈良放送局ではベリカードの発行は行ってないとの事です。 朝ドラのカード(2枚、奈良放送局のスタンプつき)を頂きました。 返信ありがとございます。 受信情報 JR奈良駅付近で受信し…

ベリカード紹介 ラヂオきしわだ

今回紹介するのはラヂオきしわだ(大阪府岸和田市、79.7MHz)のベリカードです。 ベリカードは局名、周波数が記載されたものです。 表面に事務局の方の名前が書かれてるのは珍しいかも。 ベリカードありがとございます。 受信情報 紀州路快速乗車中に受信しま…

ベリカード紹介 Kiss FM KOBE

今回紹介するのはKiss FM KOBE(89.9MHz)のベリカードです。 ベリカードは神戸の港のイラストです。 ベリカードの他にも番組表も頂きました。 ありがとございます。 受信情報 大阪府池田市の池田城址公園で受信しました。池田城址公園が高台にあるので全く…

ベリカード紹介 えふえむちゅうおう(YES・fm)

今回紹介するのはえふえむちゅうおう(YES・fm、大阪府中央区、78.1MHz)のベリカードです。 ベリカードはギターの絵柄のカードです。 ベリカードありがとございます。 受信情報 大阪城公園で受信しました。近くなので問題なく聞けます。他にも守口市、八尾市…

ベリカード紹介 箕面FMまちそだて(タッキー816)

今回紹介するのは箕面FMまちそだて(タッキー816、大阪府箕面市、81.6MHz)のベリレターです。 ベリレターには箕面市公式キャラクターの「滝の道ゆずる」が描かれてます。 「滝の道ゆずる」のステッカーや番組表も頂きました。 ありがとうございます。 受信情…

ベリカード紹介 エフエム和歌山(BANANA FM)

今回紹介するのはエフエム和歌山(BANANA FM、和歌山県和歌山市、87.7MHz)のベリカードです。 ベリカードはバナナのイラストのベリカードです。 ベリカードありがとございます。 受信情報 和歌山市の和歌山城公園で受信しました。こちらの公園も高台にあり対…

ベリカード紹介 伊丹まち未来(ハッピーエフエムいたみ)

今回紹介するのは伊丹まち未来(エフエムいたみ、兵庫県伊丹市、79.4MHz)のベリカードです。 カードは社屋でしょうか。なかなか立派な局舎のようです。 ベリカードの他にも番組表も頂きました。 ありがとございます。 受信情報 池田市の池田城址公園で受信し…

ベリカード紹介 エフエム・キタ(Be Happy!789)

今回紹介するのはエフエム・キタ(大阪府北区、Be Happy!789、78.9MHz)のベリカードです。 ベリカードは市内の風景でしょうか、おしゃれなカードです。 ベリカードありがとございます。 受信情報 大阪城公園で受信しました。近くなので問題なく聞けます。他に…

ベリカード紹介 尼崎市文化振興財団(FM aiai)

今回紹介するのは尼崎市文化振興財団(FM aiai、兵庫県尼崎市、82.0MHz)のベリカードです。 ベリカードはラジカセ(死語?)のイラストのカードです。 ベリカードありがとございます。 受信情報 池田市の池田城址公園で受信しました。 多少ノイズがあったり、入…

ベリカード紹介 千里ニュータウンFM放送(FM千里)

今回するのは千里ニュータウンFM放送(FM千里、大阪府豊中市、83.7MHz)のベリカードです。 ベリカードは同局のマスコットの「のこりん」と局名、周波数が描かれたものです。 「のこりん」はタケノコと太陽の塔をモチーフにしたものです。 ベリカードの他にも…

ベリカード紹介 FMおおつ

今回紹介するのはFMおおつ(滋賀県大津市、79.1MHz)のベリカードです。 ベリカードは局名と周波数が大きく書かれたものです。 ベリカードありがとございます。 受信情報 JR大津駅からびわ湖湖畔で受信しました。大津市内なので問題なく受信出来ました。 びわ…