サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BCL日記 2020/2/27

BCL

自粛中なので自宅でBCLです。午前中はKBS国際放送を聞きました。相変わらずコンディションは良いですね。 19:30になったのでモンゴの声を聞こうとダイヤルを合わせますが聞こえません。 周波数は変わって無いようですが・・ どうしたのでしょうか?気を取り…

BCL日記 自粛期間の過ごし方

BCL

自粛期間の過ごし方です。朝起きたらまずICF6800のスイッチを入れます。 このラジオは中学生の頃から愛用してるラジオです。現在は短波の受信は出来ないし、周波数カウンターは壊れていてアナログラジオになってるけど筐体が大きいので長く聞いていても疲れ…

ベリカード紹介 NHK函館放送局

今回紹介するのはNHK函館放送局のベリカードです。 カードのデザインは大河ドラマのポストカードの裏面に周波数等を記載したものとレター形式のものです。 他にも連続テレビ小説のポストカードを頂きました。 こちらは函館放送局のスタンプが押してあります…

ベリカード紹介 富士コミュニティエフエム放送

今回紹介するのは静岡県富士市にある富士コミュニティエフエム放送のベリカードです。 ベリカードのデザインは富士となっています。 なんと、このベリカードは名刺サイズで、 今まで頂いたベリカードでは最小サイズです。 ベリカードの他にも番組表とステッ…

ベリカード紹介 FM岡山

今回紹介するのはFM岡山(岡山エフエム放送)の発行するベリカードです。 ベリカードのデザインは「VV-OYA-G」と「VV-PANDA」が描かれたシンプルなものです。 VVは同局のコールサインからはとったものかなぁ。 ありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード #…

ベリカード紹介 えびすFM

今回紹介するのは佐賀市にあるコミュニティFM放送局のえびすFM(コミュニティジャーナル)が発行するベリカードです。 ベリカードのデザインは放送局の情報と受信内容が記載されたものです。 ベリカードの他に手書きのお礼状を頂きました。 ありがとうございま…

BCL日記 2021/2/23 NHK第一放送(青森放送局)

BCL

夜間の自宅でのBCL日記です。 確認出来たのはNHK第一放送(青森放送局)です。 電波は強力ですが、TBSラジオ(954KHz)の影響なのか聞きづらいです。 ラジオのフィルター選択度を狭くして周波数を少し上げると聞きやすくなります。(964KHz〜965KHzあたり) 放送局…

旅とラジオ(静岡県静岡市)

BCL

静岡市でのBCL日記のまとめです。宿泊したのは駅の南側にあるホテルです。 東向きの部屋だったので九州、四国方面の局がどれだけ聞けるか心配だったので、 窓を少し開けてそこからアンテナを出して確認しました。 自宅ではほぼ聞くことのできない中国、九州…

BCL日記 2021/2/22 富士コミュニティエフエム放送

BCL

静岡から戻る途中で受信しました。 富士市にあるコミュニティFM放送局ですが沼津市でも受信できました。 愛称はRadio-fです。 昨年の11月に沼津市に行った時は放送が終了していて確認できなかった局です。 今回は平日だったので放送が行われており、受信確認…

BCL日記 2021/2/22 NHK第二放送(福島放送局)

BCL

ホテルの窓からDEGENのアンテナを出して確認中に受信した局です。 NHK第二放送だったので終了時のコールサインで確認出来ました。 恐らく自宅で聞くよりは良好に聞けると思います。 放送局名 NHK第二放送(福島放送局) 周波数 1602KHz ラジオ TECSUN PL880 ア…

BCL日記 2021/2/21 NHK第一放送(高松放送局)

BCL

四国、中国地方のNHKを受信しようとしていて確認出来た局です。 ホテルの窓からDEGENのアンテナを出しての受信ですが比較的良好に聞けました。 放送局名 NHK第一放送(高松放送局) 周波数 1368KHz ラジオ TECSUN PL880 アンテナ DEGEN 31MS #BCL #PL880 TECSU…

BCL日記 2021/2/21 NHK第一放送(松江放送局)

BCL

四国、中国地方のNHKを受信しようとしていて確認出来た局です。 ホテルの窓からDEGENのアンテナを出しての受信ですがけっこう強力に聞けました。 放送局名 NHK第一放送(松江放送) 周波数 1296KHz ラジオ TECSUN PL880 アンテナ DEGEN 31MS #BCL #PL880 TECSU…

BCL日記 2021/2/21 大分放送

BCL

最後に確認出来たのは大分放送です。 こちらも自宅では全く聞くことができなかった局です。 ホテルの窓からDEGENのアンテナを出して 微かに聞こえる電波を捉える事が出来ました。 ラジオ福島の混信はありますが、なんとか放送内容は確認出来ました。 放送局…

BCL日記 2021/2/21 宮崎放送

BCL

次に確認出来たのは宮崎放送です。 こちらも自宅では全く聞くことができなかった局です。 ホテルの窓からDEGENのアンテナを出して 微かに聞こえる電波を捉える事が出来ました。 秋田放送の混信はあるものの、なんとか確認出来ました。 放送局名 宮崎放送 周…

BCL日記 2021/2/21 南日本放送

BCL

次に確認出来たのは南日本放送です。 こちらも自宅では全く聞くことができなかった局です。 ホテルの窓からDEGENのアンテナを出して 微かに聞こえる電波を捉える事が出来ました。 同じ周波数の北陸放送の混信はなく、ノイズの中から浮かび上がってくる感じで…

BCL日記 2021/2/21 高知放送

BCL

ホテルの部屋窓からアンテナを出してゆっくりゆっくりコントローラーのダイヤルを回すと 自宅では受信出来なかった高知放送が確認出来ました。 静岡市内でも北海道放送の混信はありましたが、時々高知放送が浮かびあがってきて聞こえる感じです。 今回はDEGE…

BCL日記 2021/2/21 シティエフエム静岡 

BCL

次に確認出来たのは地元のコミュニティFM放送局であるシティエフエム静岡です。 静岡駅付近での受信なので全く問題なく受信出来ました。 本社は駅近くにあるので こちらも写真を撮ってきました。 このビルの6階に本社はあるそうです。 放送局名 シティエフエ…

BCL日記 2021/2/21 NHKFM(静岡放送局)

BCL

用事があり静岡に行ってきました。 その際、ラジオを持参して色々な放送局を確認出来たのでその報告です。 まずはNHK静岡放送局です。 電車内という事でICレコーダーでの受信確認しました。 最初に聞いたのはFM放送で東海道線の沼津駅を過ぎたあたりから受信…

ベリカード紹介 NHK金沢放送局

今回紹介するのはNHK金沢放送局のベリカードです。 ベリカードのデザインは金沢放送局(テレビ)で制作している番組のカードでしょうか。 ベリカードの他にも連続テレビ小説の宣伝用のカードも頂きました。 ありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK新潟放送局

今回紹介するのはNHK新潟放送局のベリカードです。 残念ながらベリカードは発行してないとの事です。 新潟送信所の写真とコールサイン、周波数等が記載されたカードを頂きました。 ありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード

アンテナ紹介 MLA-30

今回紹介するアンテナは0.5MHz~30MHzに対応しているアクティブループアンテナ MLA-30です。 組み立てるとこんな感じです。 アンテナを取り付けてあるポールは付属してません。 家にポールがなかったので暫定で、あくまでも暫定でカメラ用の一脚に取り付けて…

ベリカード紹介 NHK横浜放送局

今回紹介するのはNHK横浜放送局のベリカードです。 残念ながらベリカードは発行してないとの事で 横浜放送局で作成してる番組のポストカード、 大河ドラマ等のポストカードやステッカーも頂きました。 ありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK仙台放送局

今回紹介するのはNHK仙台放送局のベリカードです。 ベリカードのデザインは中央に伊達政宗像、後ろに宮城県の有名な観光地やお祭りを配した素敵なものです。 ベリカードの他にも大河ドラマや連続テレビ小説のポストカード、ステッカーも頂きました。 ステッ…

ベリカード紹介 岐阜放送(ぎふちゃん)

今回紹介するのは岐阜放送(ぎふちゃん)のベリカードです。 ベリカードのデザインはワイド放送開始を記念した放送用アンテナのイラストとぎふちゃんのキャラクターです。 ベリカードの他にも番組表と切符を模したマグネットも頂きました。 ありがとうございま…

ベリカード紹介 NHK秋田放送局

今回紹介するのはNHK秋田放送局のベリカードです。 秋田放送局ではベリカードを発行してないとの事です。 第二放送のコールサイン等の記載のあるカードを頂きました。 カードのデザインは八郎潟にある送信所です。 500KWの送信所は日本で最大で他に、札幌、…

ベリカード紹介 NHKさいたま放送局

今回紹介するのはNHKさいたま放送局のベリカードです。 ベリカードではなくレター形式の確認証です。 ステッカー等は用意してないと書いてありますが、この受信証だけで十分です。 ありがとうございました。 以上 #BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK千葉放送局

今回紹介するのはNHK千葉放送局のベリカードです。 残念ながら千葉放送局ではベリカードの発行は行っておらず、パンフレットとステッカーを頂きました。 パンフレットは千葉放送局が制作している番組のものと思います。 夕方とか一部に時間で各地の放送局が…

BCL日記 2021/2/16

BCL

今日は久しぶりに海外の日本語放送を聞いてみました。 DEGEN 31MSは短波にも対応してるのでその性能検証を含めてになります。まずは台湾国際放送(11745KHz)です。 台湾国際放送は良好に聞こえる局です、付属のアンテナでも十分ですがDEGEN 31MSはどうでしょ…

BCL日記 2021/2/13

BCL

本日は夕方からBCLです。 まず確認出来たのがNHK 第一放送(仙台放送局)です。 ただし、受信状態は思ったより良くなかったです。 その後は寝てしまい、23時過ぎの地震で目が覚めました。 地震でそれ以降は通常の番組ではなく 地震関連のニュースとなりました…

BCL日記 2021/2/12

BCL

本日の日中は自宅で聞けるNHKのFM局を確認してみました。そして夕方から夜間は中波の確認をしてみました。 ◇昼の部NHK FM(東京、82.5MHz)とNHK FM(横浜放送局、81.9MHz)はいつも聞いてるので問題なしです。 NHK FM(さいたま放送局、85.1MHz)は無音時に多少の…