サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BCL日記 2021/7/31

BCL

7月も最後の日です。 今日もベランダでBCLです。 SONYのICレコーダーでどれだけ受信できるかの確認してみました。 確認できたのは 76.5MHz InterFM897(横浜) 76.7MHz TOKYO FM(新島) 77.7MHz FMやまと(神奈川県大和市) 78.0MHz bayfm(千葉) 78.3MHz FM湘南…

ベリカード紹介 NHK水戸放送局

今回紹介するベリカード(ベリレター)はNHK水戸放送のベリレターです。 NHK水戸放送局ではベリカードの発行はないのでベリレターを頂きました。 ありがとうございます。 その他にも大河ドラマのポストカード、NHK水戸放送局のシールを頂きました。 以上

BCL日記 2021/7/25 その2

その1からの続きです。 鴻巣駅からは湘南新宿ラインに乗りました。 常磐線に乗るには上野か日暮里に行く必要が有ります。 湘南新宿ラインは池袋、新宿経由で横浜方面に行くので赤羽で乗り換える必要があります。 が何故か赤羽駅で下車を忘れてしまいました。…

BCL日記 2021/7/25 その1

コロナに注意して少し外出してBCLしてきました。 のんびりホリデーSuicaパスで行ける範囲を巡ってきました。 このパスは東京駅からおおよそ80kmの範囲内のJR東日本の電車が一日中乗り放題になるかなりお得なパスです。 まずは高崎線に乗って深谷に向かいます…

BCL日記 2021/7/23

BCL

今晩もベランダにラジオを置いてオリンピック開会式も見ずにBCLです。 まずは738KHzです。 北日本放送が良く聞こえます。 同じ周波数の琉球放送はカスリもしません。 次は864KHzです。 相変わらずHBCラジオが強いですが、裏で微かに福井放送が聞こえました。…

BCL日記 2021/7/18

今日は日中に短波放送を聞いてました。 まずはのラジオNIKKEIです。 最近は聞こえないというか噂も聞きますが、今日は良く聞こえました。 第一放送(6055KHz)、第二放送(6115KHz)とも良く聞こえます。 室内でも内蔵アンテナで十分聞こえました。 次はラジオジ…

BCL日記 2021/7/16

BCL

梅雨が明けたので久しぶりにベランダでBCLしました。 ベランダにラジオとアンテナを置いて ラジオにスピーカーを繋いで家の中で聴いてます。 900KHzではHBCラジオの裏で高知放送が聴けました。 HBCラジオが弱くなって高知放送が浮かび上がってくる感じです。…

コロナワクチン1回目接種完了

本日コロナワクチン1回目を接種してきました。 職域接種なのでモデルナ製ワクチンです。 受け付けから接種まで15分くらいで、その後15分待機して終了です。 今のところ何とろ腕の痛みもなくピンピンしてます。 注射も痛くないし、すぐ終わったし良かったです…

WRTH

WRTH(World Radio TV Habdbook)の紹介です。 その昔DX年鑑という本がありました。世界の放送局(ラジオ)が網羅されており、BCLファン必須の本でした。 記憶によると2回ほど出版されましたが、BCLが下火になりその後は出版されてないと思います。 WRTHはその海…

自作マグネチックループアンテナ

家にあった同軸ケーブルでマグネチックループアンテナを作成しました。 ケーブルが細いので綺麗な円形になりませんが性能はなかなか優れてます。 テレビ用のケーブルだったのでコネクタは最初からF型が付いていてました。 窓際に下げてF型コネクタをM型に変…

ベリカード紹介 中国国際放送(CRI)

今回紹介するベリカードは中国国際放送のベリカードです。 ベリカードのデザインは故宮(紫禁城)です。 中国国際放送のベリカードデザインは何種類もあるようです。 昔は北京放送といってましたがその頃から安定して受信出来る局です。 放送時間も多く最近の…