サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオ用チューナーを買ってみました

以前よりステレオ用のチューナーでBCLできないかと思ってましたが ①チューナーの筐体がデカイ ②チューナー単独では音が出ない (アンプとスピーカーが必要) という事で躊躇してましたが、ラジオマニアの最新号にステレオチューナーの記事が載っていたので思い…

妄想BCL日記 茨城県へ行ったつもりで

夏休み期間や週末に外出してBCLする予定でしたがコロナであまり出来なかったので計画していたコースを紹介します。 コロナが落ち着いたらこのコースはまわるつもりです。 もっと別なルートがあるかもしれませんし、もっと安くまわる方法もあるかもしれません…

妄想BCL日記 群馬県へ行ったつもりで

夏休み期間や週末に外出してBCLする予定でしたがコロナであまり外出禁が出来なかったので計画していたコースを紹介します。 コロナが落ち着いたらこのコースはまわるつもりです。 もっと別なルートがあるかもしれませんし、もっと安くまわる方法もあるかもし…

ベリカード紹介 えふえむひたち(FMひたち)

今回紹介するベリカードはえふえむひたち(FMひたち、茨城県日立市、82.2MHz)のベリカードです。 放送局名、周波数等を記載したシンプルなデザインですが、受信確認証として必要な記載事項は網羅されてます。 ありがとうございます。

BCL日記 2021/8/22(主に茨城県)

感染対策に注意して外出してきました。 通勤や買い物以外での外出はほぼ1ヶ月ぶりです。 前日まで腰痛だったので本日の外出は無理と思ってましたが奇跡的治ったので外出してみました。 まず向かったのは茨城県土浦市です。 休日お出かけパスを買って横須賀線…

ベリカード紹介 国際ラジオ放送(Radio NARITA)

今回紹介するベリカードは国際ラジオ放送(Radio NARITA、83.7MHz、千葉県成田市)のベリカードです。 カードのデザインは同局のキャラクターであるラジリくんです。 ラジナリくんは頭からカミナリがでるそうです。 成田と言う地名は一説には雷のよく鳴る田か…

ラジオマニア2021

BCL

今年も買いました。 RADIO MANIA handbookが役に立ちます。 (オレンジ色のは昨年版今年は黄緑色班) ざっと見た感じだと 秋田県で1局 埼玉県で3局 千葉県で1局 奈良県で1局のコミュニティFM局が開局し 岡山県で1局 長崎県で1局のコミュニティFM局が閉局したよ…

BCL日記 ラジオのメンテナンス

BCL

今日は保有している通信機型受信機のメンテナンスを兼ねて電源を一斉に入れて短波放送を受信してみました。 聞いたのは17:00からの台湾国際放送(11745kHz)です。 ①TORIO R300 受信は問題なしですが ダイヤルスケールがズレているのでコツが必要かも ②TORIO R…

ベリカード紹介 ラジオタイランド

今回紹介するベリカードはラジオタイランドのベリカードです。 ベリカードのデザインはバンコク市内にある民主記念塔の写真です。 ベリカードの他にも国際放送のスケジュール表を頂きました。ありがとうございます。 受信報告書はメールでも受け付けてくれま…

ベリカード紹介 深谷コミュニティFM

今回紹介するベリカードは深谷コミュニティFM(FMふっかちゃん、埼玉県深谷市、88.5MHz)のベリカーです。 ベリカードのデザインは深谷市のイメージキャラクターであるふっかちゃんをデザインしたものです。 ふっかちゃんの頭から生えてるアンテナみたいなのは…

コロナワクチン2回目接種完了

昨日2回目のワクチン接種を受けてきました。 備忘録代わりに記録しておきます。 接種時間は10:00から11:00の間でしたが少し早く着いたので直ぐに接種できました。 注射そのものは全く痛みもなく本当に打ったの?って感じです。 午後から腕が少し痛くなったも…

ベリカード紹介 SkywaveFM

今回紹介するベリカードはskywaveFM(89.2MHz、千葉県千葉市)のベリカードです。 ベリカードのデザインは同局のキャラクターであるバンディと取材用の車でしょうか?その写真となってます。 ベリカードの他にもステッカー、クリアファイル、マスクを頂きまし…

ベリカード紹介 牛久コミュニティ放送

今回紹介するベリカードは牛久コミュニティ放送(85.4MHz、茨城県牛久市)のベリカードです。 ベリカードのデザインは同局のマスコットFUちゃんとMUくんを中心にリスナーさんのイラストの賑やかなデザインになってます。 ベリカードの他にも番組表をいただきま…

BCL日記 2021/8/3

BCL

午前中はベランダでBCLしてました。 電離層の異常(スポラディックE層)で中国語のFM放送が多数聞けてます。 残念ながらどこの放送局かは分かりませんが、日本の国内でも発生するかも知れないのでしばらくウォッチしてみます。 追記 その後何回か受信してみま…

ベリカード紹介 NHK前橋放送局

今回紹介するのはNHK前橋放送局です。 残念ながら前橋放送局ではベリカードので発行は行っていないとの事です。 ベリカードは発行してませんが、リーフレット、連続テレビ小説のポストカード、シールを頂きました。 ありがとうございます。 リーフレット ポ…

ベリカード紹介 フラワーラジオ

今回紹介するベリカード(ベリレター)はフラワーラジオ(76.7MHz、埼玉県鴻巣市)のベリレターです。 ベリレターの他にも番組表、ステッカー、ゆるキャラトレカを頂きました。 ありがとうございます。 ちなみにこのキャラクターは 「うめサブロー「というキャラ…