サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティFM局開局情報 金沢シーサイドFM

今回紹介するのは金沢シーサイドFMです。 開局は今年の3月の予定で、現在は免許申請中のようです。 あと少ししたら免許が下りて試験放送が始まるのではないでしょうか。 金沢とあるので石川県の金沢と思われるかもしれませんが、場所は横浜市の金沢区です。 …

ベリカード紹介 フジテレビ

今回紹介するのはフジテレビ(21CH)のベリカードです。 ベリカードはお台場の本社とフジテレビのマスコットの子犬のラフちゃんのイラストです。 ベリカードありがとうございます。 受信情報 自宅でワンセグ放送を受信しました。キー局なので室内でも受信出来…

ベリカード紹介 TBSテレビ

今回紹介するのはTBSテレビの(22CH)のベリカードです。 ベリカードは男の子のイラストです。 TBSテレビのマスコットといえば黒豚のブーブですが、それは使用してないようです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 自宅でワンセグ放送を受信しまし…

ベリカード紹介 テレビ朝日

今回紹介するのはテレビ朝日(24CH)のベリカードカードです。 ベリカードはテレビ朝日のキャラクターであるゴーちゃんのイラストです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 自宅でワンセグ放送を受信しました。キー局なので室内でも受信出来ました…

ベリカード紹介 InterFM897

今回紹介するのはInterFM 897のベリカードカードです。 ベリカードはスタジオの写真と局名や周波数をデザインしたものです。 ベリカードの他にもステッカーを頂きました。 ありがとございます。 受信情報 自宅での受信だったと思います。東京の他にも横浜に…

ベリカード紹介 テレビ神奈川

今回紹介するのはテレビ神奈川(18CH)のベリカードです。 ベリカードは送信所のある三ツ池公園の写真でしょうか。 綺麗なベリカードありがとうございます。 受信情報はもう一つのレターに記載してます。 受信状態に変化があったら報告お願いしますとあります…

ベリカード紹介 テレビ東京

今回紹介するのはテレビ東京(23CH)のベリカードです。 ベリカードはテレビ東京のマスコットであるナナナのイラストです。 ベリカードの他にもステッカーを頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信場所は自宅で、受信したのはワンセグ放送です。ソ…

ベリカード図鑑(テレビ局)

テレビ局のベリカードをまとめてみました。 (チャンネルは物理チャンネル(リモコンに表示されるチャンネルでははない)) ◇北道道 札幌テレビ(21CH) 北海道テレビ(25CH) 北海道放送(19CH) テレビ北海道(14CH) 北海道文化放送(23CH) ◇青森県 青森放送(28CH) 青…

ベリカード紹介 FMかほく

今回紹介するのはFMかほく(石川県かほく市、78.7MHz)のベリカードです。 ベリカードはFMかほくのマスコットと思われるキャラクターのイラストです。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございました。 受信情報 金沢駅近くのホテルの室内で…

ベリカード紹介 尾張東部放送(RAIDO SANQ)

今回紹介するのは尾張東部放送(RADIO SANQ、愛知県瀬戸市、84.5MHz)のベリカードです。 ベリカードはRADIO SANQのマスコットのサンキューくんのイラストです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 愛知環状鉄道乗車中に瀬戸市駅付近で受信しました…

ワンセグチューナー(携帯電話)

前回に続いてワンセグチューナーの紹介です これはスマホより前に使用していたシャープの携帯電話です。 自分にとってQWERTYで入力できる事が画期的だったので長年愛用してました。 写真はSH-03Bですが、この前のSH-04Aも愛用してました。 では、充電して電…

スマートフォン紹介 ソニーエリクソン SO-03D

掃除していて見つけた以前使用していたスマホです。 発売は2012年なので約10年前のスマホになります。 今更なんで?と思うかも知れませんがワンセグが使えるので紹介してみたいと思います。 被災した場合に備えてラジオと電池は準備してますが、テレビもあっ…

ベリカード紹介 いわき市民コミュニティ放送(SEA WAVE FMいわき)

今回紹介するのはいわき市民コミュニティ放送(SEA WAVE FMいわき、福島県いわき市、76.2MHz)のベリカードです。 ベリカードはいわきの海でしょうか。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 常磐線乗車中に受信しました。…

ベリカード紹介 茨城放送(LuckyFM)

今回紹介するのは茨城放送(LuckyFM)のベリカードです。 茨城放送は2021年4月より愛称をIBSからLuckyFMに変更しています(と言っても中波放送は行ってます) ベリカードは愛称であるLuckyFMの文字を全面に記載したカードです。 ベリカードの他にも番組表を頂き…

ベリカード紹介 エフエム宝塚

今回紹介するのはエフエム宝塚(兵庫県宝塚市、83.5MHz)のベリカードです。 ベリカードは宝塚市の街並みのイラストでしょうか? ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 池田市の池田城址公園で受信しました。 多少ノイズが…

ベリカード紹介 新川コミュニティ放送(ラジオミュー)

今回紹介するのは新川コミュニティ放送(ラジオミュー、富山県黒部市、76.1MHz)のベリカードです。 ベリカードは黒部市の航空写真でしょうか、きれいなカードです。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 北陸新幹線乗車…

ベリカード紹介 FMヤマト

今回紹介するのはFMヤマト(奈良県大和高田市、77.5MHz)のベリカードです。 ベリカードはステッカーと同じデザインのカードです。 ちなみに、神奈川大和市にあるのが「FMやまと」でひらがな表記です。 受信情報 受信は橿原神宮付近で受信しました。建物の陰…

ベリカード紹介 ラジオかなざわ

今回紹介するのはラジオかなざわ(石川県金沢市、78.0MHz)のベリカードです。 ベリカードはレター形式のものです。 受信情報 金沢市内(金沢城、兼六園)で受信したので全く問題なく受信できました。 宿泊した金沢市内のホテルの室内でも問題なく受信できます。…

ベリカード紹介 FM五條

今回紹介するのはFM五條(奈良県五條市、78.0MHz)のベリカードです。 ベリカードは吉野川の写真です。 ベリカードの他にも番組表とステッカーを頂きました。 ありがとございます。 受信情報 受信場所はどこですJR/南海の橋本駅前です。駅前でも少し移動する…

ベリカード紹介 FMはしもと

今回紹介するのはFMはしもと(和歌山県橋本市、81.6MHz)のベリカードです。 ベリカードはステッカーと同じデザインで局名や周波数が記載されたカードです。 ベリカードの他にもステッカーと番組表を頂きました。 ありがとございます。 受信情報 受信場所はJR…

ベリカード紹介 BAN-BANテレビエフエム(BAN-BANラジオ)

今回紹介するのはBAN-BANテレビエフエム(BAN-BANラジオ、兵庫県加古川市、86.9MHz)のベリカードです。 ベリカードは確認事項を記載したカードです。 ベリカードの他にも番組表とステッカーを頂きました。 ありがとございます。 受信情報 山陽本線の加古川駅…

ベリカード紹介 北上ケーブルテレビ(きたかみえE&Beエフエム)

今回紹介するのは北上ケーブルテレビ(きたかみE&Beエフエム、岩手県北上市、88.8MHz)のベリカードです。 ベリカードはさくらの写真です。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとございます。 受信情報 受信は東北本線乗車中に北上駅付近で受信し…

ベリカード紹介 エフエムたいはく

今回紹介するのはエフエムたいはく(宮城県仙台市太白区、78.9MHz)のベリカードです。 ベリカードは本社スタジオの写真です。 ベリカードの他にも番組表とステッカーを頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信は仙台駅前の広場で受信しました。 IC…

ベリカード紹介 福井エフエム放送

今回紹介するのは福井エフエム放送(76.1MHz)のベリカードです。 ベリカードは送信アンテナとかつてのマスコット恋音(レノン)のイラストのカードです。 ベリカードありがとうございます。 受信情報 JR福井駅付近で受信しました。福井市内なので受信には問題…

ベリカード紹介 NHK富山放送局

今回紹介するのはNHK富山放送局のベリカードです。 残念ながら富山県内でのラジオの受信報告は扱ってないとの事です。 返信ありがとうございました。 (自宅から送った受信報告書に対する返信は無かったですが・・・) 受信情報 高岡市内で受信しました。ICレ…

BCL日記 年末年始関西旅行

12月30日から1月2日まで年末休みを利用して関西方面に旅行してきました。 今回も奥さんと一緒なのでBCLは控えめです。 初日は大阪城、難波、心斎橋などの大阪市内を観光しました。市内の移動は一日乗り放題きっぷを利用しました。 今月初めに大阪に来てるの…

ベリカード紹介 エフエムいみず

今回紹介するのはエフエムいみず(富山県射水市、79.3MHz)のベリカードです。 ベリカードはキャラクターが7体描かれたカードです。 ベリカードの他にもステッカーと番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 あいの風とやま鉄道の高岡駅付近で受…

ベリカード紹介 FMとなみ

今回紹介するのはFMとなみ(富山県砺波市、76.9MHz)のベリカードです。 ベリカードは富山県の花でもあるチューリップをモチーフにしたキャラクターのカードです。 このベリカードが2021年最後のベリカードとなりました。 ありがとうございます。 受信情報 ベ…