サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BCL日記 2022/2/27

オミクロ株の感染者が高止まりしてますが、春らしい陽気なので久しぶりに外出してBCLです。 海老名からロマンスカーに乗り、むかったのは小田原です。 11:00の小田原行きに乗り遅れたのでロマンスカーを利用 何年ぶりのロマスカーだろうか? 浜辺で受信しま…

BCL 日記 2022/2/19 

年次休暇が残ってるので今日から23日まで5連休です。 本当はどこか旅行に行きたいのですが、オミクロン株が流行ってるのでおとなしく自宅待機です。 先日買った 「BCLを丸ごと楽しむ本2022」に中波局の最新のベリカードが載ってました。 いくつかの局が新し…

SDカード購入には注意が必要?

某オークションサイトで格安SDカードを買ってみました その1 今回購入品1(SanDisk) 左 正規品 右 今回購入した製品1 色味が違うけど怪しい点はない 裏 左 正規品は中国製 右 今回購入品1は台湾製でCEのマークが ◇SDcard checkerでチェック 正規品は問題なし …

BCLをまるごと楽しむ本2022

この本はCQ ham radio の別冊です。 新旧BCLラジオの紹介、読者投稿など小冊子ですが面白かったです。 まだまだBCLをやってる人は少なからず居るんですね! 以上

ベリカード紹介 東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ)

今回紹介するのは東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ、20CH)のベリカードです。 ベリカードはMXテレビのキャラクターである「ゆめらいおん」のイラストです。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございました。 受信情報 自宅でワ…

ベリカード紹介 藤沢エフエム放送(レディオ湘南)

今回紹介するのは藤沢エフエム放送(レディオ湘南、神奈川県藤沢市、83.1MHz)のベリカードです。 ベリカードはレディオ湘南のキャラクター「ハミィちゃん(831)」です。 ベリカードの他にも番組表とステッカーを頂きました。 受信情報 自宅で受信しました。ア…

ベリカード紹介 富山エフエム放送

今回紹介するのは富山エフエム放送(82.7MHz)のベリカードです。 ベリカードは富山県の鳥の雷鳥と県の花のチューリップです。 雷鳥の下の山々は立山連峰でしょうか。 きれいなベリカードありがとうございます。 受信情報 あいの風とやま鉄道の高岡駅周辺で受…

モバイル回線(SIM)のはなし

今回はBCL関係ではなく、モバイル回線(SIM)の話です。 数年前まではD社を利用しており、毎月7千円前後支払ってました。 その後、D社を解約して格安SIMに移行しました。 何社かの格安SIMを利用してますが、不満があるとすれば回線速度が遅い事です。 特に通…

ベリカード紹介 長野エフエム放送

今回紹介するのは長野エフエム放送(79.7MHz)のベリカードです。 ベリカードは送信アンテナの写真です。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 どうでもいい情報ですが、長野エフエム放送の本社は長野市ではなく松本市にあります。…

ベリカード紹介 千葉テレビ

今回紹介するのは千葉テレビ(CH)のベリカードです。 ベリカードにはチュバチュバワンダーランドとあります。 チュバチュバワンダーランドは千葉テレビで放送されてる子供番組でこれに関係するのでしょうか? ベリカードありがとうございます。 以上

ベリカード紹介 ラジオこまつ

今回紹介するのはラジオこまつ(石川県小松市、76.6MHz)のベリレターです。 レター形式の受信確認証で、サイズはA4です。 ベリレターありがとうございました。 受信情報 北陸本線の小松駅付近での受信です。 受信に使用したのはSONYのICレコーダーです。 以上