サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリカード紹介 一関コミュニティFM(FMあすも)

今回紹介するのは一関コミュニティFM(FMあすも、岩手県一関市、79.5MHz)のベリカードです。 ベリカードは放送機材の写真です。 ベリカードの他にもステッカーと番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信したのは平泉駅から中尊寺へ行く途中です。 …

BCL日記(2022/6/25)

ここ数日、日中にFM帯をチェックしていたが新しい局は確認できませんでした。 ただ、電離層の異常は起きているようで中国語の放送はかなり多く聴けます。 今日はエフエム沖縄(87.3MHz)と琉球放送のワイド放送(92.1MHz)が確認できました。 ラジオ沖縄(93.1MHz…

ベリカード紹介 エフエム沖縄

今回紹介するのはエフエム沖縄(87.3MHz)のベリカードです。 ベリカードは本社のイラストです。 ベリカードの他に番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信したのは自宅です。 この日は電離層の異常で同じ沖縄県のラジオ沖縄のワイドFMも受信できま…

ベリカード紹介 NHK岡山放送局

今回紹介するのはNHK岡山放送局のベリカードです。 ベリカードはレター形式のものです。 ベリカードの他にも岡山放送局(FM放送)の送信アンテナのカードやポストカード、ステッカーなども頂きました。 ありがとうございます。 受信したのはJR岡山駅構内です。…

BCL日記(2022/6/12)

今日は久しぶりにベランダでBCLをしました。 ES層に異常が発生していたようで10:00頃から沖縄のFM放送が受信できました。 確認できたのは ①琉球放送(92.1MHz)と ②FM沖縄(87.3MHz)の2局です。 ラジオ沖縄(93.1MHz)はニッポン放送(93.0MHz)が強く確認出来ませ…

ラジオのメンテナンス(2020/6/11)

今日はポータブルラジオのメンテです。 と言ってもしばらくラジオを聴いて ホコリをとってあげるくらいですが。 ①ICF7600D 実行キー(EXECUEキー)の効きが悪くなっていますがお気に入りのラジオです。 中波の周波数も9KHzステップに変えても10KHzステップにな…

ラジオのメンテナンス(2022/6/9)

本日もラジオのメンテナンスです。 ①ICF6700 ご存じICF6800の弟分のような機種 だけど、兄(ICF6800)はFMが別のチューニングダイヤルで、周波数がアナログ表示なのに対して弟は同じくダイヤルでしかも周波数はデジタル表示。 ただ、ICF6800のの大きなチューニ…

ベリカード紹介 京都リビングエフエム(FM845)

今回紹介するのは(京都府京都市伏見区、84.5MHz)のベリカードです。 ベリカードは周波数の845と書かれた鳥のイラストです。 ベリカードの他にもステッカーと番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信したのは昨年の秋に京都に行った時です。 京都駅…

ベリカード紹介 エフエムいずも

今回紹介するのはエフエムいずも(島根県出雲市、80.1MHz)のベリカードです。 ベリカードはレター形式のものです。 ベリカードありがとうございます。 JR松江駅から山陰本線で出雲市駅に移動中の電車内と出雲市駅前で出雲大社前行きのバスの待ち時間に受信し…

ベリカード紹介 山陽放送(テレビ)

今回紹介するのは山陽放送(21CH)のベリカードです。 ベリカードはラジオ放送と同じデザインです。 ベリカードありがとございました。 以上

ベリカード紹介 日本海テレビ

今回紹介するのは日本海テレビ(鳥取県、38CH(鳥取)、41CH(松江))のベリカードです。 日本海テレビではベリカードは発行していないとの事で番組表を頂きました。 ありがとございました。 以上

ベリカード紹介 アールエフラジオ日本(小田原局)

今回紹介するのはアールエフラジオ日本のベリカードです。 アールエフラジオ日本といえば、1422KHzですが 小田局(1485KHz)もあります。 小田局は出力が小さく小田原に行かないと聞けないかもしれません。 今回小田原に行く機会があったので受信してみました…

ラジオのメンテナンス(2022/6/5)

昨日に続いて今日はラジオ(受信機)のメンテナンスです。 ①FRG7700 一台目は高校生の時に買ったFRG7700です。 こういった通信機型の受信機は中波を聞くにも外部アンテナが必要なので使用する回数は減ってますが懐かしい一台です。 ②FRG7 BCLに熱中してた頃、…

ラジオのメンテナンス(2022/6/4)

いつもはICF6800を使っているので 他のラジオの出番が少ないです。 今日はそんな出番の少ないラジオを引っ張り出してちょっと聞いてみました。 ①ICF5900 自分をBCLの世界に誘ってくれたラジオです。 これは2代目です。 短波放送を聞く機会が減ってるので、 X…

ベリカード紹介 テレビせとうち

今回紹介するのはテレビせとうち(岡山県、18CH)のベリカードです。 ベリカードはテレビせとうちのイメージキャラクターの「ななちゃん」のイラストです。 ベリカードありがとございました。 テレビせとうちは岡山県に本社がある放送局 瀬戸内海放送は香川県…

ベリカード紹介 西日本放送(テレビ)

今回紹介するのは西日本放送(テレビ) (香川県高松市、15CH(高松)、20CH(岡山)) のベリカードです。 ラジオ併営局なのでベリカードはラジオと同じで ワイドFM用の送信アンテナの写真です。 ベリカードありがとございました。 西日本放送もテレビ放送に関して…

ベリカード紹介 テレビ大阪

今回紹介するのはテレビ大阪(18CH)のベリカードです。 3月に近江八幡を訪れた際は受信出来ませんでしたが、今回は新幹線乗車中に受信出来ました。 ベリカードは本社屋上にある塔(アンテナ?)の写真のようです。 ベリカードありがとございました。 受信に使用…

ベリカード紹介 瀬戸内海放送

今回紹介するのは瀬戸内海放送(香川県高松市、17CH(高松)、30CH(岡山))のベリカードです。 残念ながら瀬戸内海放送ではベリカードの発行は行なってないとのことです。 返信ありがとうございます。 今回受信したのは岡山駅付近ですが、瀬戸内海を挟んで対岸の…

ベリカード紹介 山陰中央テレビジョンジョン放送

今回紹介するのは山陰中央テレビジョン放送(島根県、43CH)のベリカードです。 ベリカードは山陰中央テレビのキャラクターである「えいっとくん」です。 ベリカードありがとございました。 受信したのは松江市内のホテルです。 ホテルから山陰中央テレの本社…