サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリカード紹介 札幌テレビ放送

今回、紹介するのは札幌テレビ放送(15CH)のベリカードです。 ベリカードは北海道の上にマスコットキャラクターのどさんこくんとキタキツネなど北海道の動物が描かれたものです。 ベリカードありがとございました。 受信情報 受信したのは五稜郭近くのホテル…

ベリカード紹介 FMいるか

今回、紹介するのはFMいるか(北海道函館市、80.7MHz)のベリカードです。 ベリカードは函館山からみた市内の夜景です。 FMいるかは日本で最初に開局したコミュニティFM局で函館山ロープウェイが運営してます。 ベリカードありがとうございます。 夜景のみどこ…

ベリカード紹介 テレビ岩手

今回、紹介するのはテレビ岩手(18CH)のベリカードです。 残念ながら、テレビ岩手ではベリカードは発行してないとの事です。 返信ありがとうございます。 テレビ岩手の本社 駅からちょっと離れた官庁街にあります。 住所は丸の内ではなく、内丸だったような気…

ベリカード紹介 青森テレビ

今回、紹介するのは青森テレビ(30CH)のベリカードです。 青森テレビではベリカードの発行はしておらず、レター形式の受信確認証を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信したのワンセグ放送で東北・北海道幹線乗車中に受信しました。 新青森駅付…

ベリカード紹介 青森朝日放送

今回、紹介するのは青森朝日放送(32CH)のベリカードです。 残念ながら、青森朝日放送ではベリカードの発行は行なってないとの事です。 返信ありがとうございます。 受信情報 受信したのワンセグ放送で東北・北海道幹線乗車中に受信しました。 新青森駅付近は…

BCL日記 実家へ帰るついでに・・

実家に帰るついでに(と言っても超〜遠回りですが)大月によってBCLしてきました。 狙ったのは山梨県のテレビ2局です。 大月駅に着いていざ受信してみるとまったく映りません。 駅前をウロチョロしましたが、状況は変わらず。 諦めて駅前の立ち食い蕎麦を食べ…

ベリカード紹介 エフエムノースウェーブ

今回、紹介するのはエフエムノースウェーブ(79.4MHz(函館))のベリカードです。 ベリカードは局名と周波数が大きく書かれたカードです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 受信したのは函館市内(五稜郭のそば)のホテルです。 函館局は250Wの出力…

ベリカード紹介 信越放送(テレビ)

今回、紹介するのは信越放送(テレビ放送、16CH)のベリカードです。 信越放送ではテレビ放送にはベリカードの発行は行なってないとのことです。 レター形式の受信確認証を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信したのワンセグ放送で北陸新幹線乗…

BCL旅行 函館二泊旅行 その3

三日目最終日はホテルをチェックアウトし 湯の川温泉へ 湯浅神社 湯の川温泉から谷地頭まで市電に乗車 木の床 谷地頭に到着後、 函館八幡宮へ 函館公園 函館護国神社 ここで函館観光は終了です 函館駅からはこだてライナーで新函館北斗駅へ 今更だけど乗車券…

BCL旅行 函館二泊旅行 その2

二日目は大沼公園に行きました。 函館駅から各駅停車で約1時間うで大沼公園駅に到着です。 時間が早かったので貸し切り状態で大沼公園(国定公園)を堪能しました。 残念ながら早すぎたので大沼ビールは飲めませんでした。 一両のレトロな電車 中はこんな感じ …

ベリカード紹介 山形テレビ

今回、紹介するのは山形テレビ(18CH)のベリカードです。 カードは同局のマスコット「るるるん星人」のイラストです。 ベリカードアリがありがとうございます。 受信情報 受信したのはJR山寺駅付近でワンセグ放送を受信しました。 駅前であれば問題なく受信で…

ベリカード紹介 テレビ信州

今回、紹介するのはテレビ信州(14CH)のベリカードです。 ベリカードは美ヶ原高原にある送信所の写真です。 左下には同局のマスコットである「マイチャン」もいます ベリカードありがとうございました。 受信情報 受信したのワンセグ放送で北陸新幹線乗車中に…

ベリカード紹介 福井テレビジョン放送

今回、紹介福井テレビジョン放送(22CH)のベリカードです。 ベリカードは恐竜にのる同局のマスコット「イヤイヤちゃん」のイラストです。 ベリカードありがとうございました。 JR福井駅 受信情報 受信したのは福井駅付近(福井城公園など)です。駅前で付近に…

ベリカード紹介 北陸朝日放送

今回、紹介するのは北陸朝日放送(23CH)のベリカードです。 ベリカードは北陸朝日放送の略称であるHABの文字をモチーフにしたものです。 ベリカードありがとうございます。 金沢城 尾山神社 受信情報 受信したのは金沢駅近くのホテル内です。ホテルの部屋の…

ベリカード紹介 テレビ金沢

今回、紹介するのはテレビ金沢(17CH)のベリカードです。 ベリカードは石川県の地図に有名な場所(小松空港、金沢城、兼六園など)が書かれたものです。 ベリカードありがとうございました。 武家屋敷 ひがし茶屋街 受信情報 受信したのは金沢駅近くのホテル内…

ベリカード紹介 石川テレビ

今回、紹介するのは石川テレビ(16CH)のベリカードです。 ベリカードは兼六園と同局のマスコット「石川さん」のイラストです。 石川さんの髪型は石の字になってるのでしょうか? ベリカードありがとうございます。 金沢神社 石浦神社 受信情報 受信したのは金…

BCL旅行 函館二泊旅行 その1

今回は函館に二泊で旅行して来ました。 神奈川に住んでいると北海道への旅行は飛行機を利用する人が圧倒と思いますが、今回は北海道新幹線を利用しました。 9:30頃に東京を出て函館着は14:00頃です。 新函館北斗まで約4時間、そこから函館ライナーで20分位で…

ベリカード紹介 富山テレビ放送

今回、紹介するのは富山テレビ放送(18CH)のベリカードです。 カードは本社の写真とマスコット「ビーちゃん」です。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます。 受信情報 受信したのワンセグ放送で北陸新幹線乗車中に受信しました。 北…

ベリカード紹介 北日本放送(テレビ)

今回紹介するのは北日本放送(テレビ、28CH)のベリカードです。 ベリカードは本社社屋のイラストです。 北日本放送はラジオ併営局ですが、ベリカードはテレビ放送専用のようです。 ベリカードありがとうございます。 受信情報 受信したのワンセグ放送で北陸新…

ベリカード紹介 チューリップテレビ

今回紹介するのはチューリップテレビ(22CH)のベリカードです。 残念ながらチューリップテレビではベリカードを廃止したそうです。 返信ありがとうございます。 受信情報 受信したのワンセグ放送で北陸新幹線乗車中に受信しました。 北陸新幹線は高崎駅を過ぎ…

ベリカード紹介 長野朝日放送

今回紹介するは、長野朝日放送(18CH)のベリカードです。 カードは美ケ原送信所の写真で、カードの右上には同局のマスコットの「りんご丸」も写ってます。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 受信したのワンセグ放送で北陸新幹線乗車中に受信しま…

ベリカード紹介 長野放送

今回紹介するのは長野放送(15CH)のベリカードです。 ベリカードは美ヶ原高原にある送信所の写真と マスコットキャラクター「ベスト犬ハチポ」と「ベスト犬ハチナ」のイラストです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 受信したのワンセグ放送で北…

BCL日記 2022/9/13 金沢シーサイドFM試験放送

本日もベランダでBCLです。 金沢シーサイドFM(神奈川県横浜市)の試験放送が始まったので受信してみました。 10Wの出力ながらベランダだとかなり強力に受信できます。 放送内容は 音楽 局名アナウンス 音楽 局名アナウンス の繰り返しです。 もう少しで開局で…

ベリカード紹介 群馬テレビ

今回、紹介するのは群馬テレビ(19CH)のベリカードです。 デザインは局舎とアンテナのイラストです。 ベリカードありがとございます。 受信情報 受信したのはワンセグ放送で北陸新幹線上り列車乗車中に受信しました。 高崎駅手前から熊谷駅過ぎあたりまで受信…

ベリカード紹介 さくらんぼテレ

今回、紹介するのはさくらんぼテレビ(22CH)のベリカードです。 ベリカードはテレビに映る動物達のイラストです。ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとございます。 受信情報 JR仙山線の山寺駅前で受信しました。 駅前なら山形県内のテレビは問題…

ベリカード紹介 テレビユー山形

今回紹介するのはテレビユー山形(20CH)のベリカードです。 ベリカードは本社と同局のマスコットキャラクターの「ぴぴたん」のイラストです。 ベリカードありがとうございました。 受信情報 受信したのはJR仙山線の山寺駅付近です。駅前なら山形のテレビ局全…