サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

収集癖 その2(ICF-5900)

今回購入したのはこちらです

SONY スカイセンサーICF5900です

初めて買ったBCLラジオです

社会人になってからも何度か購入しようと思ったのですが

なかなか良いモノに巡り会えずその都度断念してました

 

今回は比較的綺麗なモノだったので思い切って買ってみました

 

デジタル式ではありませんがマーカーを使えば10KHZ単位で選局出来ます

 

 

この時間に放送してたのはKBSワールドラジオ(11810KHZ)なので聞いてみます

 

電源をONします

 

バンドセレクターをSW2にしてメインダイヤル(右側のダイヤル)で12MHZ(12000KHZ)の少し上当たりの白線(横線)に合わせます

(この白線は250KHZ単位にあり、現在は12MHZから250KHZ下にいるので大体11750KHZ付近を受信してる事になります)

 

次にX-TALマーカーをONにしてピーという音が消えるあたりに合わせます

 

この消えたところが11750KHZになります

 

左上がX-TALマーカー(ONの状態)

右上がメインダイヤル(12MHZの少し上の白線当たりにあり、11750KHZに合っている状態)

右下がバンドセレクター(SW2を選択中)

真ん中のスプレッドダイヤルは+0khzの状態

f:id:sasukiti:20200319133955j:image

 

 

X-TALマーカーをオフにしてスプレッドダイヤル(真ん中のメモリの書いてあるダイヤル)を+60KHZ動かせば11810KHZ(11750KHZ+60KHZ)となります

 

X-TALマーカーがoff

真ん中のスプレッドダイヤルを+方向に60KHZ回し11810KHZを受信中

f:id:sasukiti:20200319134525j:image

 

 

結構面倒ですよね

でもデジタル表示が一般的になる前はこうして周波数を合わせてました

この一手間が懐かしいとも言えます

 

Amazonアソシエイトプログラム
楽天アフェリエイト参加者です