サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

収集癖 その5(ICF-SW55)



こちらが今回紹介するラジオです

 

BCLを再開するまで知らなかった機種ですが、ソニーらしいスタイリッシュなラジオです

本体中央の大きな液晶が特徴です

液晶には周波数や時計のみならず世界地図、放送局名まで表示されます

 

チューニングはテンキーによるダイレクトチューニングのほかダイヤルによる選局も可能です

 

ICF2001がテンキーによるダイレクトチューニングを世に広めたと思い増すが、チューニングダイヤルがないので未知の放送局を探すのは少し面倒だったと記憶してます(範囲を指定してのスキャンは可能だったが、シグナルが弱いとスキャンが継続されたりとイマイチだった)

 

そのためダイヤルのないラジオには手を出しにくかったがこのSW55はそんな心配はない

 

 

 

 中央の大きな液晶が特徴

f:id:sasukiti:20200404065349j:image

 

外部アンテナ端子もあり

f:id:sasukiti:20200404065411j:image

 

 

裏面にはスタンドとスピーカー


f:id:sasukiti:20200402195809j:image

 

ボリュームはこちら

f:id:sasukiti:20200404065513j:image

 

周波数、時計等が表示される大きな液晶f:id:sasukiti:20200402195845j:image

 

 

最初は何かと思ったけど

液晶の上の大きな穴は裏面にあるスピーカーの音を出すもの

 

f:id:sasukiti:20200404065532j:image

 

昔ほどラジオを聞く時間もないし

マンション住まいなので大きなアンテナも立てられない

 

ある程度筐体が大きいラジオは音割れもしないから聞いていても疲れない

 

コロナ騒ぎで家にいるならラジオは手軽に楽しめるから格好の暇つぶしのお供だ

 

 

 

 

FM/MW/SW STREO RAD

FM/MW/SW STREO RAD

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

Amazonアソシエイトプログラム
楽天アフェリエイト参加者です