サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ラジオでラジオを聴こう RF2200

今回紹介するのは1976年発売のラジオです

 

ラジオマニアには有名なNational のRF2200で

当時SONYのICF5900のと人気を二分してました

 

 

 

特徴は周波数を10khz単位で読み取れる事

当時手軽に買えるラジオはアナログ(これもですが)しかなく、しかも短波帯の大雑把な表示でお目当の放送局を探すのは至難の業でした

 

その時代に登場したのがICF5900とRF2200です

これにより待ち受け受信が可能になったと記憶してます

 

 

 

 

40年以上前のラジオが動いて

中古でも程度の良い商品なら2万円以上で取引されてるって凄くないですか

(新品でICF5900が2.8万、RF2200が3.5万位でしたから)

 

 

正面

f:id:sasukiti:20200511062444j:image

 

 

周波数も均等に表示されている

実際はこれで大雑把にダイヤを合わせて

マーカーでゼロビートをとって(これで周波数がピッタリ合う)

そこから目的の放送局にダイヤルを合わせる)

f:id:sasukiti:20200511062533j:image

 

 

短波用の外部アンテナ端子

(もちろん内蔵のロッドアンテナもある)

f:id:sasukiti:20200511062642j:image

 

 

中波用のアンテナ

中波ってこんなフェライトバーアンテナで受信するんですよね

今までのラジオは筐体内にこのアンテナがあって

筐体ごと動かす必要があったけど

これはアンテナだけ動かすだけですむ画期的な機構でしたね

f:id:sasukiti:20200511062647j:image

 

放送局の方向に向けて使用する

中古品はここが壊れてるのが多いらしい

f:id:sasukiti:20200511062705j:image

 

昔のラジオは筐体が大きいから

音量を上げても歪まないから疲れない

 

 

テレワーク時代にBGM用にラジオを付けっぱなしにしておくのも良いかもしれない

 

 

 

FM/MW/SW STREO RAD

FM/MW/SW STREO RAD

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

Amazonアソシエイトプログラム
楽天アフェリエイト参加者です