サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

防災用ラジオを考える

毎年6月以降は集中豪雨や台風に伴う災害が多く発生する時期です

今年は新型コロナウィルスの影響があって避難場に避難するのもリスクがあるので

災害時に自宅に留まる方も多いと思います



例年以上に災害に備えた準備が重要と言えるでしょう

・懐中電灯
・着替え
・食料品、飲料水
・薬 など

に加えて
・ラジオ、充電用電池、モバイルバッテリー
も忘れずに

参考までに自分が用意してるのはこれです

・ラジオ
 単3電池で動くもの
 
 中波がそこそこ聞こえるもの


  



・電池
 充電式電池

 災害用に保管しおくと液漏れで使えない事がある

 充電式電池で余分に用意しておき普段から使う

 切れた交換して充電しておく




・モバイルバッテリー
 懐中電灯兼用のもの(上と同じ理由)



備えあれば憂いなしとも言うので

準備はしておいて損はないと思います







Amazonアソシエイトプログラム
楽天アフェリエイト参加者です