サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ラジオでラジオを聴こう 電波の話1

最近はradikoでラジオを聞く人が多いから、AM放送とか、FM放送って特に意識しないですよね

 

今回は電波の話です

 

AM放送は中波帯(正確な定義は別として530~1600KHz)にある放送(局)を

FM放送は超短波帯(正確な定義は別として76~108MHZ)にある放送(局)を指す意味として使われている

 

しかし、実際は

AMとは振幅変調、FMとは周波数変調のことでデータの転送方式をさしている

 

中波の放送はAM方式の放送なのでAM放送

超短波の放送はFM方式の放送なのでFM放送と呼んでいる

 

短波放送はAM方式だけどAM放送とは言わない

 

 

AM放送はFM放送に比べ音は良くないが比較的遠くまで届く、夜間は電離層に反射してさらに遠くまで届く

 

FM放送は音は良いけどあまり遠くまで届かない

だから音楽番組が多い?

 

といった特徴があります

 

 

 

 

 

 

  

  

Amazonアソシエイトプログラム
楽天アフェリエイト参加者です