サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ラジオでラジオを聴こう FM放送感度改善計画

FM放送感度改善計画

我が家のFM放送の受信状態ですが
基本的に問題はありません

ただ、アンテナの方向、受信する場所、ラジオの機種によっては厳しい放送局もあります

FM放送用アンテナ購入

そこで、1000円で買えるFMアンテナを買ってみました。

このアンテナは室内アンテナで窓際に画鋲などで留めて使うものです

室内アンテナなので劇的に良くなる事はないと思いますが

窓際で電波をどれだけ拾ってくれるか

それ期待です


検証用に使用したラジオはPanasonicのRF-P155です

このラジオはAM放送は感度がいいのですが、
FM放送は少し感度が悪い感じです
(ダイヤルが合わせにくいのか、なかなかピッタリ合ってくれない感じです)

果たして結果は?

アンテナなし

同調ランプ点灯せず

f:id:sasukiti:20200608221224j:plain

アンテナあり

(アンテナ端子がないのでロッドアンテナにクルクル巻いています)
同調ランプ点灯

f:id:sasukiti:20200608221310j:plain

一応同調ランプが点灯しました

アンテナなしの時は放送が全く聞こえなかった訳ではなく、アンテナによって改善されてという感じです

全く聞こえなかった放送が聞こえるようになるといった効果はないと思いますが、少し聞きにくい位なら改善するかかも知れません



パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー (シルバー) RF-P155-S

パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー (シルバー) RF-P155-S

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: エレクトロニクス