サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

強電界用1素子FMアンテナを使ってみて

強電界用FMアンテナを購入しました

FM用のアンテナを購入しました。

ベランダに取り付けられるコンパクトなアンテナです。

FMアンテナというとテレビアンテナのようなものを想像しますが、

これは強電界用の1素子アンテナです。

 

こんな感じで届きました。

f:id:sasukiti:20200707110230j:image

 

かなりデカいです。

 

完成することこの2倍になります。

 

 

本体には同軸ケーブルが付属してないので別途購入が必要となります。

念のため10mのケーブルを購入しました。

 

マンションのベランダに取り付けた様子
f:id:sasukiti:20200707105115j:image

 

 

性能はどうなの

 

太字部分が今回の検証結果

局名

周波数

(MHz)

D108

D808

内蔵(db)

簡易

(db)

エア

(db)

外部

(db)

内蔵(db)

簡易(db)

エア(db)

外部

(db)

NAC5

79.5

01

14

20

15

08

04

09

13

TOKYO FM

80.0

17

20

22

17

09

18

14

15

J-WAVE

81.3

10

21

21

34

17

18

18

32

NHK-FM(横浜)

81.9

32

31

33

38

30

34

35

43

NHK-FM(東京)

82.5

04

15

21

24

09

15

13

19

FM横浜

84.7

33

31

33

43

30

34

35

44

TBSラジオ

90.5

09

16

05

30

09

13

04

35

文化放送

91.6

15

21

08

38

16

16

06

36

ラジオ日本

92.4

20

25

21

40

09

22

21

35

ニッポン放送

93.0

28

26

26

40

26

22

26

36

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FM戸塚

82.8

0

0

0

05

0

0

0

04

マリンFM

86.1

02

0

01

20

0

0

0

12

内蔵・・ラジオの内蔵アンテナ

T型・・T型アンテナ

エア・・エアバンド用アンテナ

外部・・強電界用1素子アンテナ

dbはラジオに表示される値

 

 

内蔵アンテナ、T型アンテナ、エアバンド用アンテナに比概ね感度は良くなってます。

 

東京スカイツリーから放送してるワイドFM(TBSラジオ文化放送ニッポン放送)やJ-WAVEの感度がよくなっているので満足です。

ただし、同じスカイツリーから放送してるTOKYO FMの感度がノイズが多くなった気がします。

 

オススメ出来る製品なの

T型アンテナは南向きの窓枠に設置してます。

外部アンテナも南向きに設置しました。

筆者の環境ではT型アンテナと外部アンテナとも南向きに設置しており、実用レベルでは大差ないと思います。

(15㏈から20㏈あればきれいに聞こえます)

 

外部アンテナは多少方向の変更は可能なのでもう少し感度アップする可能性はあります。

 

T型アンテナで満足できる感度が得られるのであればそのままでいいと思います。

 

T型アンテナをベランダなどで使ってみて感度が変わらないなら、

もう少し多くの素子のあるアンテナが良いかもしれません。

 

※電波は周りの建物、家の構造等に影響を受けます。

この結果は筆者の検証環境での結果であって性能を保証するものではありません。

※アンテナは設置状況(方向、高さなど)により性能に差が出ます。

 

 

#AF-1-SP #FMアンテナ #コミュニティFM

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP

  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

Amazonアソシエイトプログラム参加者です。