サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

室内用FM/AMアンテナの紹介

 

1byoneのFM/AM室内アンテナのFM放送受信に関してのレビューです。

 

AM放送の受信に関しては以前レビューしたと思いますがラジオに近づけても何の反応もなく暫くお蔵入りしてたものです。

 

FM受信なら使えるかも

と思って引っ張り出してきました。

 

これがそのアンテナ

f:id:sasukiti:20200911140507j:image

 

使用前

内蔵アンテナは畳んだ状態でTokyo FMを受信

メーターはゼロでノイズに混ざって受信できる。

f:id:sasukiti:20200911140005j:image

 

アンテナを繋いで電源オン、ツマミを回すと

メーターがMAXまで振れ、ノイズも消える。

f:id:sasukiti:20200911140059j:image

 

T型アンテナを繋いだ状態

同じくMAXまで振れる。

f:id:sasukiti:20200911140123j:image

 

今度は少し遠いNACK5(埼玉県)を受信

こちらもMAXまで振れる。

f:id:sasukiti:20200911140300j:image

 

T型アンテナに変えてみると、

同じくT型アンテナでもMAXまで振れる。

f:id:sasukiti:20200911140321j:image

 

 

FM受信ではT型アンテナ程度の効果は有りました。ただ、コミュニティFM局は1局も受信出来ませんでした。

 

FM受信に関する性能は1000円程度で買える簡易アンテナと同等ではないでしょうか。

もっと多くを受信したいなら外にアンテナを立てた方がいいでしょう。

 

 

#fmアンテナ #T型アンテナ

 

 

 

 

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP

  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Amazonアソシエプログラムの参加者です。