サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 秩父市(西武秩父駅付近)

土曜日が台風の影響で外出しなかったのでこの日は秩父市でBCLです。

 

池袋から西武秩父までは急行で約2時間です。

特急列車は出発したばかりで、1時間待つならと思い急行での移動です。

 

飯能駅西武秩父線に乗り換えです。

各駅停車でも行けますが300円の指定席料金を払えば20分くらい早く到着するSTRAというのに乗車しました。

 

券売機で乗る車両を選べたので1号車を選びました。

 

が、

 

飯能駅からは後ろ向き?で走るらしく先頭と思ってた1号車はここから最後尾になりました。

 

しかも一番座った席は窓がない

 

 

 

 

当初乗る予定の各駅停車

これだと飯能駅から西武秩父駅まで1時間少しかかる。

f:id:sasukiti:20201011085926j:image

 

STRAINの指定券

駅の発券機で購入出来る

f:id:sasukiti:20201011085945j:image

 

そしてこれがSTRAIN

飯能駅までは1号車が先頭だけど

ここから最後部の車両が先頭になる。

f:id:sasukiti:20201011085931j:image

 

最後尾の車両

f:id:sasukiti:20201011085922j:image

 

なぞの4Dシート

窓が無い?

f:id:sasukiti:20201011090823j:image

 

f:id:sasukiti:20201011090310p:image

 

 

35分くらいで西武秩父駅に到着です。

駅付近をウロチョロして受信確認

雨も直ぐに止んで良かったです。

 

 

 

西武秩父駅付近で確認出来局

 

ちちぶエフエム(79.0MHz)

FMぐんま(86.3MHz)

 

近くのちちぶエフエムも見てきました。

f:id:sasukiti:20201011113538j:image

 

 

 

あまり時間がなかったので

帰りはラビューという特急で所沢へ

 

昔はレッドアローと言ったようですが、新しい車両に更新して名前もラビューに変えているみたいです。

窓が大きいので紅葉の季節とかは綺麗かも知れません。

 

今回は時間がなかったので2局しか確認出来ませんでしたが、目的のちちぶエフエムとFMぐんまが確認出来て目的は達成です。

 

 

これが帰りに乗ったラビュー

f:id:sasukiti:20201011200213j:image

f:id:sasukiti:20201011205922j:image

座席から

窓が大きいから紅葉の季節とか氷柱の時期は綺麗かも、

f:id:sasukiti:20201011200451j:image

 

#BCL #ちちぶエフエム #FMぐんま

 

 

 



Amazonアソシエプログラムの参加者です。