サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

アンテナ紹介 DEGEN 31MS

今回紹介するのはDEGENのアクティブループアンテナの31MSです。

緊急事態宣言で外出も旅行も出来ないので自宅での受信環境改善にと
中波と短波に対応した室内アンテナを買ってみました。


現物はこんな感じのアンテナです。
思ったより小さく
大丈夫なの?て感じです。



大きさがわかるように障子に取り付けてみました。
f:id:sasukiti:20210131130122j:plain

アンテナの下部(ハートのよう形の部分)にSWとMWの切り替えスイッチがあります。
f:id:sasukiti:20210131130111j:plain

コントローラーはこんな感じで
クリップでラジオに接続するか
f:id:sasukiti:20210131131043j:plain

フェライトバー?のようなものをラジオに近づける方式のようです。
f:id:sasukiti:20210131130404j:plain



さてさて、肝心の効果ですがAM放送については???です。

アンテナをベランダに出し、ラジオを窓から離して受信状態の悪い局で検証しました。

若干聞きやすくなる時もありますが、これがアンテナの効果か電波が強くなったタイミングで聞こえるようになったかを判別するのは難しいです。

若干聞きやすくなったタイミングそでコントローラーをoffにしても状態に変化は有りませんでした。
アンテナは繋いで状態だったので効果の有無は不明としました。

次にニッポン放送を敢えて受信状態を悪くした状態(ラジオの向きと窓からの距離で調整)で試してみました。

コントローラーのダイヤルをゆっくりゆっくり回すとノイズが少なくなるポイントはありました。
なので多少の効果はあるかも知れません。


次に短波放送ですが
ラジオNIKKEI(6055khz)試してみたところ少し効果がるように感じました。

今のところAM放送では効果を感じ事は出来ませんでしたが、短波放送は効果があるかもしれません。

引き続きいろいろ試したいと思います。

2021/2/2追記
アンテナを外に置いてPL660で検証しました。
ラジオとの接続はクリップではなくフェライトバーのようなものでの接続です。
TBSラジオ文化放送ニッポン放送等が部屋の中でも聞きやすくなりました。

アンテナとラジオの相性があるのかもしてません。




https://youtu.be/-TjKOoEnbgA

https://youtu.be/bdhF2wT6FhE


#DEGEN31MS


Amazonアソシエイトプログラムの参加者です。