サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 DEGEN 31MS

DEGEN 31MSの性能確認のため自宅でBCLです。

狙うは①高知放送山陰放送900KHz
宮崎放送936KHz、③大分放送1098KHzです。

受信時間 20201/2/4 16:00頃〜
受信環境 ラジオ TECSUN PL660
     アンテナDEGEN 31MS(ベランダに設置)

①やはり北海道放送(HBCラジオ)が強く。
 アンテナの効果で夕方でもかなり強力に聞こえる。
 HBCラジオの裏で日本語らしきものが聞こえるが
 信号が弱く放送内容の判別は不能

②こちらも秋田放送が強い。
 アンテナ効果かかなり強力に聞こえる。

③同じく信越放送ラジオ福島が強い。
 この2局は交代で聞こえるようになる。

DEGEN 31MSはベランダに設置して、ラジオとの接続をフェライトバーでの接続にすると効果があると思います。

チューニングダイヤルをゆっくりゆっくり回すと信号が大きくなったり、ノイズが少なくなるポイントがあるのでそれを見つけられれば効果が確認出来ます。

テレビアンテナのように繋げば効果が期待できるものではないので、設置場所、方向など色々試せばそれなりに効果が期待出来ます。
    

夜間にPL880で確認しましたが同じような結果でした。
フェライトバーをラジオに近づけて一番信号が強くなるところに固定すれば効果がある事がわかってきました。

他のラジオでも効果があるか確認して行きたいと思います。


#DEGEN31MS

amazonアソシエイトプログラムの参加者です。