サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/2/11

深夜から翌朝にかけてBCLしました。

 

確認出来たのは、

NHK第一放送 高知放送局(990KHz)

10KWと比較的出力が大きいので

予想よりかなり良好に受信出来ました。

 

NHK 第二放送 熊本放送局(873KHz)

終了のアナウンス「JOGB NHK熊本第二放送です。」とはっきり聞こえました。さすが500KW での放送です。

終了前に高校講座の音楽Ⅰというのをやってました。英語とか数学以外の教科もあるんですね。

西洋音楽史だったから面白かったです。

 

NHK第二放送 札幌放送局(747KHz)

開始のアナウンス「NHK第二放送です。」とはっきり聞こえました。こちらも500KWの大出力なので問題なく確認出来ました。

確か前日聞いた東京の場合はコールサイン「JOAB」も言ってたような気がします。

開始のアナウンスは局によって違うのかなぁ。

 

今回確認出来たのは上記の3局です。

 

 

確認に使ったラジオとアンテナです。

 

アマゾンアソシエイトプログラムの参加者です