サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/2/12

本日の日中は自宅で聞けるNHKのFM局を確認してみました。

そして夕方から夜間は中波の確認をしてみました。

 

◇昼の部

NHK FM(東京、82.5MHz)と

NHK FM(横浜放送局、81.9MHz)はいつも聞いてるので問題なしです。

 

NHK FM(さいたま放送局、85.1MHz)は無音時に多少の混信とノイズがあるものの問題なく確認できました。

正午の時報の前に埼玉県の気象情報があり、そのあと「JOLP-FM NHKさいたま FM放送局です。」と局名アナウンスがあり確認出来ました。

 

NHK FM(千葉放送局、80.7MHz)はノイズもなく受信状態は東京(放送センター)より良いくらいでした。

正午のニュースの後千葉県のニュースがありこれで確認しました。

 

この他にも88.8MHzで聞こえたのは静岡放送局と思うのですが、信号が弱く混信(エフエムしながわ、88.9MHz?)も多いので確認には至ってません。

 

 

◇夕方、夜の部

夕方に名古屋放送局の第一放送を確認しました。

50KWの放送なので夕方以降なら問題なく聞けます。

 

21時過ぎからは金沢放送局の第一放送を確認しました。

北陸地方ですが10KWのお陰か、アンテナの方向を調整し、コントローラのダイヤルをゆっくり回すと浮かび上がってきます。


24:40の第二放送終了時には秋田放送局の第二放送を確認しました。

こちらは500KWの放送なので良好に確認できました。

 

 

本日使用したアンテナとラジオです。


FM用アンテナ

 コンパクトなのでマンションのベランダにも設置できます

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP

  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 AM用アンテナ

 使用時はアンテナを外に出して使用しています

 

 

#BCL #DEGEN31MS #PL660

Amazonアソシエイトプログラム参加者です。