サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/2/16

今日は久しぶりに海外の日本語放送を聞いてみました。
DEGEN 31MSは短波にも対応してるのでその性能検証を含めてになります。

まずは台湾国際放送(11745KHz)です。
台湾国際放送は良好に聞こえる局です、付属のアンテナでも十分ですがDEGEN 31MSはどうでしょうか。

アンテナを接続してコントローラーを回すと良く聞こえるポイントは有ります。
しかし、コントローラーの電源を落としてもその差が分からない程度です。

次はベトナムの声(12020KHz)です。
こちらも比較的良く聞こえる局です。
台湾国際放送と同様あまり効果は実感出来ませんでした。

最後はインドネシアの声(3325KHz)です。
こちらは国際放送にしては珍しく3MHz帯での放送です。
このあたりの周波数は熱帯地方のローカル放送用(近距離)というイメージです。
そのせいか分かりませんが全然聞こえませんでした。

前回、ラジオNIKKEIでは効果が確認出来ましたが、台湾国際放送ベトナムの声共に内蔵アンテナでも十分受信できる局だからでしょうか。

引き続き性能検証を続けたいと思います。


#BCL #DEGEN31MS

アマゾンアソシエイトプログラムの参加者です。