サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

旅とラジオ(静岡県静岡市)

静岡市でのBCL日記のまとめです。

宿泊したのは駅の南側にあるホテルです。
東向きの部屋だったので九州、四国方面の局がどれだけ聞けるか心配だったので、
窓を少し開けてそこからアンテナを出して確認しました。


自宅ではほぼ聞くことのできない中国、九州、四国方面の放送はよく入りましたが、
さすがに沖縄は厳しかったです。

受信時は冷蔵庫の電源を消したり、蛍光灯も消して状態で確認しました。
ホテルなので隣室のノイズの影響もあるので、隣室の人が寝た後の遅い時間が良いかもしれません。



一日だけだったので断定は出来ませんが、東京から近いので、九州、四国方面を狙うなら良い場所かもしれません。

新幹線ではなく、東海道線で行けば小田原市熱海市沼津市函南町富士市コミュニティFM局も聞けますし、もう少し行けば島田市コミュニティFM局も聞けると思います。


確認出来た局
NHK静岡放送局(第一、第二、FM)
NHK松江放送局(第一)
NHK高松放送局(第一)
NHK福島放送局(第二)
高知放送
宮崎放送
大分放送
鹿児島放送
・シティエフエム静岡
・エフエムしみず
静岡放送(ワイド)


静岡市では無いけど行く途中で確認出来たのは
・富士コミュニティエフエム放送(富士市付近)

確認出来なかった局
・FM島田
NHK甲府放送局(第一)
NHK長野放送局(第一)
山陰放送高知放送が強い
琉球放送→韓国語の放送が強い
ラジオ沖縄→何も聞こえず



時間も限られていたし、自宅では受信出来ない局を優先したので甲府局や長野局はじっくりやれば受信出来たかもしれません。

今回のお供
ラジオ(主に中波用)
TECSUN PL880
 外出先で中波を狙うならこれか、PL660を持っていきます。DEGENとの相性も良くお気に入りです。
ただ、残念ながら電池の蓋を紛失したようです。

ラジオ(FM用)
 正確にはICレコーダーです。FMも聞けるし録音も出来るのでFM放送用に利用してます。


アンテナ
DEGEN 31MS
 コンパクトなので持ち運びに便利です。


地元の静岡放送も写真だけ撮って来ました。

f:id:sasukiti:20210223144007j:plain

#BCL

Amazonアソシエイトプログラムの参加者です。