サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 自粛期間の過ごし方

自粛期間の過ごし方です。

朝起きたらまずICF6800のスイッチを入れます。
このラジオは中学生の頃から愛用してるラジオです。

現在は短波の受信は出来ないし、周波数カウンターは壊れていてアナログラジオになってるけど筐体が大きいので長く聞いていても疲れません。

よく聞くのはFM東京TBSラジオニッポン放送NHK第一放送のいずれかです。


夜になったら未だ聞けてない局を探ったり、深夜番組を聞いたりします。

ラジオは何台も持ってますが家で使うのは
中波、FM用はICF6800、5900、2001D、RF2200などの昔のラジオが多いです。
これらのラジオは中波の感度が良く未だ現役で大活躍してます。

短波用はFRG7700がメインです。
ApexRadioの垂直アンテナを繋いでいるので中波も聞けますが短波専用になってます。

寝る時はICF5900を枕元に置いてオールナイトニッポンNHKの深夜放送を聞く事が多いです。

テレビは仕事に行く前の朝の時間確認と
観たいテレビがある時以外はほぼ観ません。



外出時(公園とか河川敷で聞く時)はFM放送の受信が多いのでVX3などをメインで使用します。


旅行に行く時は電車内等で目立たないようにICレコーダーをよく使います。
FMしか聞けませんが録音も出来るので、家に戻って受信報告書を書く時に便利です。

ホテル内ではPL880、660、380などを使ってます。
遠くの中波局を狙う場合はPL880かPL660とDEGENのアクティブループアンテナを持っていきます。

遠くの中波局を狙わない場合や荷物が多い場合はPL380を持って行きます。

こんな感じでラジオは使い分けてます。

テレワークの日はBGMの代わりにFM放送を一日中流してます。
 
                      以上

#BCL