サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/3/9

今晩はNHK北海道放送局制覇に挑戦です。

北海道(第一放送)には
①札幌放送局(567KHz/100KW)
②函館放送局(675KHz/5KW)
旭川放送局(621KHz/3KW)
④室蘭放送局(945KHz/3KW)
⑤釧路放送局(585KHz/10KW)
⑥帯広放送局(603KHz/5KW)
⑦北見放送局(1188KHz/10KW)
の7局があります。

このうち未受信は
旭川放送局④室蘭放送局⑥帯広放送局です。

まずは旭川放送局
信号が弱く、混信(北朝鮮の音楽?)が強いものの
なんとか受信確認出来ました。
音がこもったようで聞き辛かったです。

次は室蘭放送局
こちらTBSラジオ(954KHz)の影響が強く
NHKらしき放送は聞こえませんでした。
この日使ったラジオは選択度を選べないものだったの選択度を狭くして1KHz位下にすれば聞こえるかもしれません。
今度試してみます。

最後は帯広放送局
こちらも同じ周波数の岡山放送局を含め何も聞こえませんでした。

地理的に一番内陸にあり、出力も一番低い旭川放送局が一番難しいと思ってましたが意外にも受信確認出来ました。
もちろん他の放送局との関連など様々な要因が影響しますが実際にやってみないとわからないですね。

今晩のラジオ
ラジオ  SONY ICF-SW7600G
アンテナ DEGEN 31MS

最近中波と言えばこのアンテナです。
ラジオとの相性もあるようですが
ダイヤルをゆっくりゆっくりゆっく〜り回すと音が浮かび上がってきます。
ラジオも大事だけどアンテナも大事だなぁと実感してます。

                     以上

#BCL