サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

全く関係ないけど光回線契約で苦労してる件

今回はラジオと全く関係なく、光回線ので契約で苦労してる話です。

 

数年前まで光回線契約てたけど毎日帰宅が遅く、土日も寝てばかりでインターネットをほぼ使用しないのでADSLに戻してました。

 

ところがADSLがサービス終了との事で光回線への移行が必要となりました。

 

まず申し込みしたのがRakuten光です。

GW前にネット申し込みました。

ネットで申し込みして数日のうちに電話があるとの事なので待ってましたが全然連絡無し。

こちらから電話して工事日を決めました。

光電話への切り替えもお願いしましたがこちらはNTT東から電話があるのでその時に申し込んで下さいとの事。

自宅の電話を伝えて待ってましたがNTT東から連絡無し。

工事の直前になって楽天から電話があり、NTTの電話に出なかったので工事が出来ないとの事。

NTT東なら自宅の電話番号知ってるんだからそっちに電話しろよと思うけど・・

(NTT東なんて変な工事会社からフレッツ光のセール電話させるくらい個人情報の扱いにいい加減な会社だからできるでしょ)

 

仕方ないので光電話無しで工事出来ないかと聞いたらわからないとの回答。

急いでいたのでRakuten光の申し込みをキャンセルしてBIGLOBEに申し込み。

 

幸い1週間後に工事出来るとの事。

しかしその後電話があり、NTT東の固定電話回線に某セキュリティ会社の何とかサービスが付いていて工事が必要との事。

某セキュリティ会社に電話したが、それはマンション管理組合との契約で個人宅の電話には関係ないので変更は受付できないとの冷たい回答。

 

マンション管理会社に電話するものそんな契約は知らないとの冷たい回答。

そういえばうちのマンションの管理会社って数年前に某セキュリティ会社の傘下になその時何とかという契約を結んだ事を思い出す。

マンション管理会社が知らんという事に驚いたが、まぁあの管理会社のレベルならと納得。

 

急いで光回線を契約したかったので光電話を諦めてネットだけど契約したいと申し入れたら、それは出来ないので今の申し訳をキャンセルして再度申し込めとの事。

 

BIGLOBEの指定の電話に連絡するもキャンセルの反映に時間ががかかるので折り返し電話するとの事。

 

電話を待っていたが連絡がなかったので夕方に電話すると担当は帰宅との事で明日電話するとの事。

 

翌日も午前中にで電話がなかったので午後に電話すると担当は本日は休み。

その時点でキャンセルが反映していたので申し込みして工事日確定(今回は光電話は申し込まず)

 

そして本日、BIGLOBEより再度電話あり。

やはりNTT回線に某セキュリティ会社のサービスが付いてるので受付出来ないとの事。

今回は光電話は申し込んでないし、固定電話は解約するから関係ないでしょうと伝えるがBIGLOBE光はNTTの固定回線前提なので受付出来ないとの事。

 

一旦電話を切ってドコモ光に固定電話回線無しで契約できるか確認すると可能との回答。

 

ネットではBIGLOBE光は固定電話なしでも契約出来ると書いてあったので再度問い合わせ中。

 

これが今現在の状況です。

 

ネット契約って便利そうだけど複数の会社が絡むと面倒。

なんでもネットネットって言うけど、その割にサービスレベルが追いついてない感じ。

 

電話が繋がるまで何分も待たせるのは当たり前。

繋がったと思ったら違う部署ですからかけ直せと言うタライ回しも当たり前。

その度に本人認証させられるし、最初から経緯を説明するのも面倒。

 

ちなみに

NTT東に問い合わせたら

電話回線とインターネット回線は関係ないのでRakutenとかBIGLOBEに工事の断りをする事は無いとの事でした。

NTT東の担当は回答の内容はともかくとして自信をもってハッキリ答えてくれました。

 

みんな言ってる事が違う????

結局に現場に情報が伝わってないって事なの?

 

なんでも良いけど工事が出来る事を祈ってます。

                     以上