サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

アンテナ張り替えました

今まで使用していた簡易なワイヤーアンテナを張り替えました。

 

今では10mの細いケーブルのアンテナを使用してましたが芯線が少なかったので

少し太いで20mと10mの電源ケーブルを使ったモノに張り替えただけす。

(延長コードに使われてるケーブル)

 

短波はラジオNIKKEI(6055KHz)はかなり良く聞こえてます。

中波はニッポン放送(1242KHz)はかなり良く聞こえますが、文化放送(1134KHz)はダメです。

TBS(954KHz)、NHK第一放送(594KHz)はまぁまぁ聞こえます。

この状態は他のラジオ(アンテナ)でも同じなのでアンテナの性能というよりは、我が家の立地、アンテナの方向による所が大きいと思います。

 

今回は20mと10mの2本のアンテナを張りましたが今のところ性能に大差は無いようです。

 

これはマンションのベランダなので間口(幅)が限られていて、長くしても折り返すだけななので性能には影響しないのではと思ってます。

 

                    以上