サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/7/18

今日は日中に短波放送を聞いてました。

 

まずはのラジオNIKKEIです。

最近は聞こえないというか噂も聞きますが、今日は良く聞こえました。

第一放送(6055KHz)、第二放送(6115KHz)とも良く聞こえます。

室内でも内蔵アンテナで十分聞こえました。

 

次はラジオジャパンです。

17810KHzでの受信です。

17MHz台はなかなか珍しい周波数帯はですがまぁまぁ良好に聞けまます。

 

今日のお供

ラジオ    ICF-6500、ICF-4900

アンテナ DEGEN 31MS、内蔵ロッドアンテナ

 

今日は晴天でしたが風も吹いていたのでクーラーなしで快適に過ごせました。

スマホの充電器も結構なノイズを発しってます。ラジオを聞くときはできるだけ電化製品を使わないようにしてます。

 

 

                                                                              以上