サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/7/23

今晩もベランダにラジオを置いてオリンピック開会式も見ずにBCLです。

 

まずは738KHzです。

北日本放送が良く聞こえます。

同じ周波数の琉球放送はカスリもしません。

 

次は864KHzです。

相変わらずHBCラジオが強いですが、裏で微かに福井放送が聞こえました。

 

最後は900KHzです。

こちもHBCラジオが強いです。

この時間帯になると東京キー局の番組が多いけどHBCラジオは独自の番組なので確認しやすいです。

 

 

北海道方面は受信状態がいいので未だ受信出来ていないNHK第一放送の確認に挑戦です。

NHK第一放送(室蘭放送局、945KHz)はTBSラジオ(954KHz)が強く受信不可

NHK第一放送(帯広放送局、603KHz)はNHK第一放送(東京、594KHz)が強く受信不可でした。

室蘭放送局はTBSラジオは日曜日深夜に停波する時間があるからそこで聞ける可能性はあるけど、帯広放送局は同じNHK第一放送どうしなので自宅での受信可能性は低いかなぁ?

 

来月初めに2度目のワクチン接種だから8月中旬くらいになったらちょっとした外出なら許されるかなぁ。

                   以上