サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 宮城県、山形県、福島県一泊旅行 そのニ

二日目スターです。

ホテルをチェックアウトして

向かったのは

福島駅前のあるNHK福島放送局です。

NHKにご挨拶して

福島駅に移動します。

福島駅からは東北本線に乗り郡山に向かいます。

途中の本宮駅あたりから「FMモットコム」が聞こえてきます。

「FMモットコム」は郡山駅でも聞けました。

郡山到着後は「郡山コミュニティ放送」を聞きます。

郡山市コミュニティFM局なので問題なく聞けます。

郡山からは磐越西線会津若松に向かいます。

1時間ちょとで会津若松駅に到着です。

会津若松駅近くから「エフエム会津」が聞こえてきます。

会津駅到着後、喜多方に向かうため乗り換えです。

同じ磐越西線ですが会津若松からは非電化なので気動車での移動です。

なんと、会津若松駅には「四季島」が停車してました。
「四季島」の写真を撮ってたので会津若松駅の写真は忘れてしまいました。

30分も経たないで喜多方駅到着です。

喜多方では「エフエムきたかた」が確認出来ます。

約1時間の滞在で会津若松に戻ります。

早い時間だったのでラーメン屋も開いてませんでした。

会津若松駅に到着すると「四季島」が移動してました。

会津若松駅では「赤べこ」がお迎えしてくれました。

再び、磐越西線で郡山に戻ります。

郡山駅で「こぷろ須賀川」を確認して今回の旅行は終了です。

当初の予定では郡山から水郡線常陸大子の「FMだいご」も確認する予定でしたが、在来線に4時間近く乗る自信が無いので諦めました。

郡山でお土産のゆべしを買って新幹線で帰宅です。

それにしても新幹線は早い

郡山から3時間も経たないで自宅に到着してました。

今回の一泊二日旅行で福島県コミュニティFM局全局、仙台以南の宮城県のコミュニティ局、山形市米沢市のコミュニティ局が確認出来ました。

妄想旅行で考えたコースと少し違いますが、天気も良く有意義に受信旅行となりました。

今回のお供

ラジオ SONY ICD UX-570F

アンテナ イヤフォンをアンテナとして利用

ラジオ SONY ICD PX-470F

両機種ともICレコーダーでFM放送しか受信出来ませんが、性能は良く録音機能も付いてるので外出時には便利です。

外出中はメモが取りにくい場面もあるので録音機能は本当に便利です。

さらに、今回はラジオも聞けるmp3プレーヤーも購入しました。

こっちの使用感は別途報告します。

以上

Amazonアソシエプログラムの参加者です。