サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スマートフォン紹介 ソニーエリクソン SO-03D

掃除していて見つけた以前使用していたスマホです。

発売は2012年なので約10年前のスマホになります。

今更なんで?と思うかも知れませんがワンセグが使えるので紹介してみたいと思います。

 

被災した場合に備えてラジオと電池は準備してますが、テレビもあった方が安心かなぁと思い大昔のスマホを引っ張り出して動くかチェックしてみました。

 

 

左はiPhone SE(第二世代)で、右がソニーエリクソンのSO-03Dです。

iPhone SE(第二世代)よりかなり小さく感じます。

 

f:id:sasukiti:20220118134439j:image

 

Wi-Fiの接続はできましたが、OSのバージョンはAndroid4.04とかなり古めでほとんどのアプリは更新出来ず使用不可です。

 

Googleの検索やFMラジオ、ワンセグ、カメラは使用可能なので災害時のワンセグ放送視聴は出来そうです。

 

ただ、電池では稼働しないのでモバイルバッテリーとUSBケーブルも準備するけど必要があります。

 

最近のスマホ(キャリア販売の)はワンセグチューナー、フルセグチューナーがほとんどついてないらしいです。

 

携帯電話のワンセグチューナーでもいいので万一に備えて準備しておくのも良いかも知れませ。

 

f:id:sasukiti:20220118134442j:image

 

                  以上