サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記(2022/6/12)

今日は久しぶりにベランダでBCLをしました。

 

ES層に異常が発生していたようで10:00頃から沖縄のFM放送が受信できました。

 

確認できたのは

琉球放送(92.1MHz)と

FM沖縄(87.3MHz)の2局です。

ラジオ沖縄(93.1MHz)はニッポン放送(93.0MHz)が強く確認出来ませんでした。

 

FMを聞いてたら外国語(多分中国語)が聞こえてきたので、もしやと思い探ってたら上記2局が確認できました。

 

琉球放送は電波は強いものの、中国語の混信が酷く数秒おきに中国語局とも入れ替わって聴こえてくる感じです。

 

FM沖縄は信号が弱く時々聞こえなくなる状態でした。

 

その後は14:00頃から雨が降り出したにでベランダBCLはそこまでとしました。

 

 

追記

17:00頃にも確認しました。

微かに中国語が聞こえる事もありましたが

新しく確認できた局はありませんでした。

 

 

受信に使用したのはSONYのICレコードです。