サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL旅行 仙台一泊旅行(2022/7/24-25)

仙台に一泊旅行に行ってきました。

 

8時過ぎの新幹線で仙台にむかいます。

今回はセールで申し込んだツアーなので「はやぶさ」ではなく、「やまびこ」での移動です。

 

 

行きに乗った新幹線

f:id:sasukiti:20220726062849j:image

 

10時過ぎに仙台に到着

軽く昼食をとり、11時過ぎの仙山線で山寺に移動です。

 

昼食は「はらこ飯」

 

JR山寺駅

f:id:sasukiti:20220726062938j:image

上に見えるのが五大堂

さぁ、登るぞ!
f:id:sasukiti:20220726062922j:image

こんな感じの階段を登る
f:id:sasukiti:20220726062934j:image

暑さでヘロヘロだったので

この辺りで休憩
f:id:sasukiti:20220726062942j:image

ちょっと行ったら五大堂でした
f:id:sasukiti:20220726062945j:image

真ん中が山寺駅
f:id:sasukiti:20220726062930j:image

もう一度、下からの眺め
f:id:sasukiti:20220726062927j:image

 

 

山寺では山形のテレビ局4局のワンセグ放送が確認できました。

 

山形放送(16CH)

さくらんぼテレビ(22CH)

テレビュー山形(20CH)

山形テレビ(18CH)

 

山寺の階段は1015段あり、結構辛かったです。

 

 

 

 

 

 

山寺から仙台に戻りホテルにチェックインです。

 

シャワーを浴びてスッキリしたら夕飯です。

 

夕食はもちろん牛タンです。

 

f:id:sasukiti:20220726063031j:image

 

仙台市内の夜景
f:id:sasukiti:20220726063027j:image

 

夕食後、仙台市内を軽く散策しました。

日中は暑かったけど、日が暮れるとかなり過ごしやすいです。

 

SS30というビルの展望台から仙台市内を眺めてホテルに戻ります。

 

ホテルでは

東北放送(19CH)

ミヤギテレビ(24CH)

東日本放送(28CH)

仙台放送(21CH) のワンセグ放送

エフエム仙台 を確認しました。

 

初日はここで終了です。

 

 

 

 

 

 

次の日は朝から松島へ

松島へは仙山線で行けるはずですが、仙石東北ラインという別の路線で行ったほうが早かったようです。

 

仙石線多賀城という駅で20分待って松島海岸へ向かいます

 

多賀城駅からは石ノ森キャラクターのラッピング電車に乗れました。

 

JR松島駅

f:id:sasukiti:20220726063107j:image

 

あいにくの小雨
f:id:sasukiti:20220726063103j:image

 

石ノ森キャラクターのラッピング電車
f:id:sasukiti:20220726063059j:image
f:id:sasukiti:20220726063055j:image
f:id:sasukiti:20220726063111j:image
f:id:sasukiti:20220726063116j:image

 

松江海岸では石巻市石巻コミュニティ放送(76.4MHz)が確認できました。

 

小雨だったので観光船には乗らず、陸から松島観光をして早めに本塩竈へ移動です。

 

松島海岸駅から見た線路

f:id:sasukiti:20220726194715j:image

 

塩竈駅到着です。

ここでまぐろを食べるつもりでしたが

お目当てのお店が定休日で残念ながら頂けませんでした。

 

でもイオンで食べた昼食も美味しかったので結果的には満足です。

 

鹽竈神社は駅から15分くらいです。

 

因みに、「しおがま」は塩竈市(塩釜市(こっちの釜でも可能))、鹽竈神社と書くそうです。

 

塩竈市では市内のコミュニティFM局のエフエムベイエリア(78.1MHz)が確認出来ました。

 

塩竈

f:id:sasukiti:20220726063123j:image

マグロがお出迎え
f:id:sasukiti:20220726063137j:image

 

鹽竈神社志波彦神社
f:id:sasukiti:20220726063131j:image
f:id:sasukiti:20220726063134j:image

神社からの眺め

f:id:sasukiti:20220726063128j:image

 

 

 

その後、仙台市内に戻りお土産等を見て時間を潰します。

 

新幹線乗車の30分前くらいにホームに上がったのですが、ここで新幹線の試験車両「ALFAX」が入線してきました。

鉄オタではないのですが、技術開発の話は好きなのでテンションが上がって写真を撮りまくりました。

 

 

新幹線の試験車両

かなりハナが長い

 

この日は14番線に入線し、しばらくしたら戻って行きました。

f:id:sasukiti:20220726063253j:image
f:id:sasukiti:20220726063225j:image
f:id:sasukiti:20220726063321j:image

帰りの新幹線

ALFA Xに比べるとハナは短め

f:id:sasukiti:20220726063353j:image

 

仙台から約2時間で東京駅に到着です。

その後在来線に乗り換え無事、自宅到着です。

 

今回もFMはSONYのICレコーダーにお世話になりました。

 

 

                    以上