サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/10/3(甲府へ行ってきました)

春先に旅行する予定だったけど

新型コロナ感染の拡大で行けなくなっていた

甲府に日帰りで行ってきました。

行程は以下の通りです。

8:08 横浜 横須賀線

16:23 八王子
16:29 八王子 横浜線
17:22 横浜

立川駅から特急「あずさ」に乗ると一時間少しで甲府に到着です。

甲府駅前にある武田信玄像に挨拶して、甲府城(鶴舞城公園)に向かいました。

鶴舞城公園にしばらく滞在したのでここで

エフエム甲府(76.3MHz)とNHK-FM甲府放送局(85.6MHz)を受信しました。

受信場所は甲府駅近くの高台なので問題なく受信できました。

この日はかなり暑く、早くもダウン気味です。

その後、駅ビルに入って甲州名物の「ほうとう」と「鳥モツ」を食べます。

水分をたくさん採って体力回復にも努めます。

昼食後、北口にある甲州夢小路や広場を散策しました。

この日はちょうどフラダンスのイベントが行われてました。

その後、武田神社に向かいます。

駅前にあるNHK甲府放送局

駅からまっすぐ延びる道をひたすら進みます。

若干の坂と暑さに耐えやっと武田神社到着です。

武田神社に参拝し、しばらく散策して甲府駅に向かいます。

武田神社から甲府駅には30分おきにバスが出てるようですが、ちょうど行ったばかりだったので歩きで戻ります。

駅に到着してみ土産を買う予定でしたが、ちょうど特急が来たので少しだけ買い物して

「かいじ36号」に乗車します。

往路の「あずさ」は八王子、大月しか停車しませんでしたが、復路の「かいじ」は途中「石和温泉駅」他かなりの駅に止まり、大月駅では川口湖駅からくる「富士回遊」と連結しました。

5時間弱と短い滞在でしたが楽しい一日となりました。

この日のお供

ラジオ SONY ICD UX-570F

アンテナ イヤフォンをアンテナとして利用

ラジオ SONY ICD PX-470F

両機種ともICレコーダーでFM放送しか受信出来ないですが、性能は良く録音機能も付いてるので外出時には便利です。

以上

Amazonアソシエプログラムの参加者です。