サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 FMサルース

BCL

横浜のららぽーと横浜に行ったついでに受信してみました。 ららぽーとでは受信出来ず近くの鶴見川河川敷で弱いながらも受信出来ました。 何故かRadio City(中央区)の84.0MHzの方が聞き取れました。 放送局局名 FMサルース(神奈川横浜市青葉区) 周波数数 84.1…

BCL日記 FMたちかわ

BCL

電車でBCL第3弾です。 確認出来たのはFMたちかわ(84.4MHz)です。 こちらは駅手前辺りから入感し 一つ先の駅手前まで聞けました。 放送局名 FMたちかわ(東京都立川市) 周波数 84.4MHz ラジオ Radiwow R108 アンテナ 内蔵ロッドアンテナ #BCL #ラジオを聞こう …

BCL日記 Tokyo Star Radio(FM星空ステーション)

BCL

次はTokyo Star Radio(77.5MHz、八王子市)です。 こちらは電車の中では受信出来ず焦りましたが 八王子駅のホームに降りた瞬間から強力な電波をキャッチし確認出来ました。 放送局名 Tokyo Star Radio(東京都八王子市) 周波数 77.5MHz ラジオ Radiwow R108 ア…

BCL日記 FMカオン

BCL

今日は電車に乗ってBCLです。 まずはFMカオン(84.2MHz、海老名市)です。 相模線の門沢橋駅辺りから入感し、厚木駅辺りで強くなり、海老名駅の次の入谷駅で聞こえなくなりました。 アンテナの方向次第ではもう少し聞こえ方は変わってくるかもしれません。 放…

ベリカード紹介 RKB毎日放送

今回紹介するのはRKB毎日放送のベリカードです。 ベリカードのデザインはももピッ!という同局のマスコットキャラクターです。 こちらのももピッ!さんは本社のある百道浜(ももちはま)から誕生したそうです。 頭にあるのはアンテナとの事で放送局のマスコッ…

ベリカード紹介 Reds Wave

今回紹介するのはReds Wave(87.3MHz、さいたま市)のベリカードです。 ベリカードのデザインは浦和レッズのスタジアムです。同局は浦和レッズ応援放送局と言うだけあって納得のデザインです。 ベリカードの他にもステッカーや番組表も頂きました。 ありがとう…

ベリカード紹介 エフエムさがみ

今回紹介するのはエフエムさがみ(83.9MHz、相模原市)です。 エフエムHOT839ともいい、その愛称からコーヒーカップがベリカードのデザインになってます。 ベリカードありがとうございます。 #BCL #ラジオを聞こう ラジオマニア2020 (三才ムック) 発売日: 2020…

BCL日記 バスタ新宿

BCL

少しの時間だったけどバスタ新宿で都内コミュニティFM局が何局受信出来るか確認してみました。 新宿駅の新南口を降りてすぐにあります。 バスタ新宿の外観 Suicaのペンギンもいます 代々木のドコモタワーも近いし 高島屋も近いですね それでは結果報告です。…

R108バッテリーが到着しました

RADIWOWのR108ですが買ってそれ程日が経ってません。 がバッテリーが膨張してきたのでバッテリーを交換しました。 暫く前に注文していてやっと到着です。 予想通にチャイナポストの例の袋に入って届きました。 小さい袋だったので最初はゴミかと思いました。…

ベリカード紹介 山口放送(KRY)

今回紹介するのは山口放送のベリカードです。 ベリカードのデザインはマスコットのマウです。 マウは山をモチーフにしていて ミウと共に同局のマスコットになってます。 (番組表に両方のマスコットがのってます) ベリカードの他にも番組表を送って頂きました…

BCL日記 羽田空港 第3ターミナル

BCL

東京湾に面してるので千葉県のコミュニティFM局まで狙えます。 屋上が展望台になってるのでここでラジオを聞いたり、休憩したりしてます。 飛行機マニアの方が写真を撮っており、エアバンド用の受信機を持ってる人も多いです。 夜間の第3ターミナルです。 確…

BCL日記 2020/9/23 Cosmic Wave

台風12号が近づいているので今日は一日中雨 と思ったら少しそれたみたいなので羽田空港でBCLです。 羽田空港は3月に行って以来です、当時はコロナの影響もそれ程なかったけど今日はどうかなぁ? 降りたのは羽田空港第3ターミナル(3月までは国際線ターミナル)…

BCL日記 多摩川河川敷

1.東急線鉄橋付近 武蔵小杉駅から徒歩15分〜20分 受信確認出来た局 1.FM世田谷 2.渋谷のラジオ 受信確認できなかった局 1.中央エフエム 感想 距離的にはエフエムしながわも受信出来るかもしれない。 2.京王線鉄橋付近 稲田堤駅から徒歩5分〜10分 受信確認出…

BCL日記 2020/9/22 ラジオフチューズ

BCL

そしてもう一局確認出来たのがラジオフチューズです。 調布FMより距離はありますが こちらも少しノイズはあるものの強力な電波を捉える事が出来ました。 この他、FMたちかわ(立川市)にも挑戦しましたがこちらの電波はキャッチ出来ませんでした。 エフエム西…

BCL日記 2020/9/22 調布FM

BCL

次に確認出来たのは調布FMです。 こちらも川の対岸が調布で距離も近い事から強力に受信出来ます。 余談ですが調布シには調布飛行場があります。 ラジオを聞いてる間も何機か飛行機(プロペラ機)が着陸したました。 分かりにくいけど調布飛行機に着陸すると思…

BCL日記 2020/9/22 コマラジ

BCL

今日は朝からいいお天気だったので多摩川河川敷(稲田堤付近)でBCLです。 陽射しは強いものの風が吹くと気持ちいい気候でした。 まず確認出来たのはコマラジです。 こちは局は昨年11月に開局した新しい局です。 多摩川沿だと障害物が少ないので強力に受信でき…

BCL日記 2020/9/21 Reda Wave

BCL

第3弾はRedsWaveです。 こちらも先ずは飛鳥山公園での確認です。 残念ながら飛鳥山公園ではキャッチ出来ませんでした。 北とぴあの展望台では強力に受信出来ます。 展望台は南、東、北向きなので放送局のある方向の北側の展望台がオススメです。 放送局名 Re…

BCL日記 2020/9/21 FM kawaguchi

BCL

第2弾はFM Kawaguchiに挑戦です。 川口市は荒川を挟んで北区と接してるので飛鳥山公園でも受信できるはず。 ラジオの電源を入れてアンテナをクルクル回す予想通り電波をキャッチをしました。 この日はちょうどFM kawaguchi開局5周年記念番組が放送中で、こん…

BCL日記 飛鳥山公園 北とぴあ展望台

BCL

まずは、王子駅そばにある北とぴあ17階の展望台から見た景色です。 南側 手前の線路脇の緑の山が飛鳥山公園です。 ここではFM kawaguchiが受信出来ました。 スカイツリーも見えます 東側 足立区方面 北側 川口、埼玉新都心方面 確認出来た局 北側 クローバー…

BCL日記 2020/9/21 クローバーラジオ

BCL

今日も涼しかったので外でBCLです。 まず向かったのは東京都北区の飛鳥山公園。 王子駅そばの標高30mもない山です。 山頂までは階段で行けますがエスカレーターみたいな乗り物(あすかパークレール)もあります。 山頂で確認しましたが残念ながら電波はキャッ…

BCL日記 書籍関連

BCL

最近買った本の紹介です。 その昔は「短波」という月刊誌や「DX年鑑」という本がありました。 「DX年鑑」は放送局毎に解説がありバイブルとして利用してました。 そこでBCLに役立ちそうな書籍の紹介です。 一冊目はラジオマニア2020です。 オレンジの小冊子…

BCL日記 所沢航空記念公園で埼玉県内のコミュニティFM受信中

BCL

埼玉県所沢市の航空記念公園で県内コミュニティFM局が受信出来るか否かの確認結果です。 継続調査中なので結果が変わる事があります。 まずは航空公園駅 時計の針もプロペラ こちらは駅前にある国産旅客機YS11 飛行機としては小さいけど本物が駅前に置いてあ…

BCL日記 2020/9/19 発するFM

BCL

所沢航空記念公園BCL第2弾です。 次いで確認出来たのは発するFM(84.0MHz、埼玉県入間郡三芳町)です。 こちらの局は特定非営利活動法人 安全安心ネットワークきずな が運営してます。 それにしても埼玉県は1局目に続いて変わった名前の局が多い…… こちらも距…

BCL日記 2020/9/19 エフエム茶笛

この日は埼玉県の所沢市にある所沢航空記念公園でBCLです。 敷地が広く電波を遮るものが無いのでBCLには最適かも。 まず確認出来たのがエフエム茶笛(77.7MHz、埼玉県入間市)です。 入間市と所沢市は隣接してるので受信状態は問題なしです。 放送局名 エフエ…

ベリカード紹介 FMひがしくるめ

今回紹介するのはFMひがしくるめ(85.4MHz、東京都東久留米市)です。 ベリカードのデザインは同局のキャラクターのくるめラちゃんです。 くるめラちゃんは市内の湧き水に住むホトケドジョウだそうです。 東久留米も宅地化が進んでますがまだホトケドジョウは…

ベリカード紹介 岩手放送(IBC)

今回紹介するのは岩手放送のベリカードです。 ベリカードのデザインはラジオカーとAMの送信所です。 以前のベリカードには懐かしいナショナルのRF2600(PROCEED2600)の広告があります。 懐かしい〜 このRF2600は名機RF2800の後に出たと記憶してます。 赤色…

BCL日記 2020/9/17 FMかつしか

BCL

竹芝桟橋 BCLシリーズ第3弾です。 今回はFMかつしか(78.9MHz、東京都葛飾区)です。 送信所は葛飾区役所近くなので レインボータウンFMに比べると距離はありますがこちらも強力に受信出来ます。 放送局名 FMかつしか 周波数 78.9MHz 受信日時 2020/9/17 11:55…

BCL日記 2020/9/17 市川うららFM

BCL

竹芝桟橋でのBCLの続きです。 市川うららFM(83.0MHz、千葉県市川市)も確認出来ました。 受信した時間はノンストップで音楽を流してたので ホームページから放送を聞いて確認しました。 放送局名 市川うららFM 周波数 83.0MHz 受信日時 2020/9/17 13:25-13:00…

BCL日記 2020/9/17 レインボータウンFM

BCL

涼しくなってきたので外でBCLです。 場所は竹芝桟橋です。海沿いなのでコミュニティFM局も良好に受信できます。 まず、確認出来たのは レインボータウンFM(88.5MHz、東京都江東区)です。 送信所は深川のギャザリアだったと思うので直線距離なら結構近いです…

ベリカード紹介 北日本放送(KNB)

今回紹介するのは北日本放送(KNB)のベリカードです。 ベリカードのデザインは開局当時の社屋とアンテナの写真です。 1952年開局なのでもうすぐ70周年ですね。 アンテナは木柱と有りますが、これは木製だったという事? このカードを見て中波のアンテナは大き…