サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ラジオ紹介 番外編(ボリューム修理)

音量のコントロールが出来ないラジオを修理しました。 修理といっても接点復活剤でフキフキしただけですが...... ボリュームの不具合(音量を変えられない)の原因は接触不良が多いとの事なので試してみました。 炭素皮膜抵抗という仕組みで音量のコントロール…

ラジオ紹介 番外編(スピーカー)

音量が小さいラジオ用にスピーカーを買ってみました。 有線接続で乾電池で動くスピーカーを探したところ良さそうなスピーカーが見つかりました。 これです、JVCのSP-A35Mです。 単3電池2本で稼働するポータブルスピーカーです。 コンパクトラジオに繋いでみ…

アンテナ紹介 MLA-30(その2)

ちょっと前に買ったのアクティブループアンテナの現在です。 買ってカメラの一脚に付けて試してみましたが その後は暫く放置してました。 今回、メタルラック用のポールを購入して室内に設置し八重洲無線のFRG7700に接続してみました。 室内ですが短波も中波…

ベリカード紹介 NHK沖縄放送局

今回紹介するベリカードはNHK沖縄放送局のベリカードです。 ベリカードのデザインは沖縄放送局の局舎です。 ベリカードの他にも大河ドラマなどのポストカード、パンフレットやシールも頂きました。 ありがとうございます。 以上

ラジオ紹介 SONY ICF-M708N

BCLをはじめる人に現在新品で買えるラジオでオススメするならTECSUN PL380です。 しかし、中波だけでいいならSONY ICF-M708Nもオススかと思います。 ホームラジオなのでスイッチ類は最小限となってます。 チューニングダイヤルはなく、選局は+、-のボタンで…

ベリカード紹介 Voice of Vietnam

今回紹介するベリカードはVoice of Vietnam のベリカードです。 ベリカードのデザインはベトナムの民族衣装であるアオザイです。 アオザイという女性が着用しているイメージが強いですが男性用もあるそうです。 裏?には日本語科のスタッフの写真もあります…

BCL日記 2021/4/4

BCL

今日は日中に東京都、神奈川県以外の中波放送がどこまで受信できるかを確認してみました。 ①静岡県 SBSラジオ(1404KHz) 番組内容は辛うじてわかる程度 NHK第一放送(882KHz) 番組内容は十分わかる程度 ②山梨県 YBSラジオ(765kHz) 微かに聞こえる程度 NHK第一…

BCL日記 2021/4/3

BCL

今日も自宅でBCLです。中波では中々新しい局が確認できないので 久しぶりにPL660でFMをスキャンしてみました。いきなり76.3MHzでFM伊東(FMなぎさステーション)が確認出来ました。 同じ周波数の混信がありますが間違いなくFM伊東でした。 以前、小田で受信し…

ラジオ紹介 SONY ICF-SW20、ICF-SW22

緊急事態宣言は21日まででしたが、会社的には自主的に延長との事です。 まぁ、飲み会は当分参加するつもりはないけど、 週末に小旅行しようと考えてました。 残念だけどキャンセルしました。 そこで使う予定だったお金で神戸牛とラジオをポチってしまいまし…

BCL日記 2021/3/26 ラジオ川越(小江戸FM)

BCL

ちょと用事があり所沢方面へ行ってきました。 その際、2月末に開局したラジオ川越(埼玉県川越市、88.7MHz)の受信確認が出来ました。 受信地が川越市と少し離れてる事と ICレコーダーでの受信だったので 状態はあまり良くありませんでした。 放送局名 ラジオ…

ベリカード紹介 台湾国際放送

今回紹介するのは台湾国際放送のベリカードです。 ベリカードのデザインは嘉義にある放送博物館のイラストです。 この博物館は1999年開設との事で100件近い資料が陳列されてるそうです。 是非行ってみたいですが嘉義は南の方にあるので難しいかなぁ。 #BCL

ラジオ紹介 SONY ICF-SW10、ICF-SW15

完全にイカれてますね。 またポチってしまいまいた。 それがこちらです。 ICF-SW11とICF-SW15です。 SW15はACアダプター付きだったのでSW11でも使えると思ったら・・ SW15は4.5VでSW11は3.0Vでした。 残念! ICF-SW11 ICF-SW15 ICF4900より一回り大きく ズッ…

ラジオ紹介 SONY ICF4900&4900II

自粛ストレスでおかしくなった判断力はすぐには戻りません。 訳が分からなくなって同じような(一応型番が違うので同じラジオではありません)2台もポチってしまった。 このラジオは以前愛用してました。 知人が入院して小さなラジオが欲しいとの事だったので…

ラジオ紹介 SONY ICR4800

こちら自粛疲れのストレスでポチってしまったラジオです。 SONYのICR-4800 Its a SONYのシールが懐かしい。 機能的にはAMとSWだけという微妙なものですが カッコいい見た目に騙されてポチってしまいました。 当時はラジオたんぱ(その前は日本短波放送、現在…

ベリカード紹介 NHK秋田放送局(第一放送)

今回紹介するのはNHK秋田放送局(第一放送)のベリカードです。残念ながら秋田放送局ではベリカードの発行は行ってないとの事です。放送所のカードを送りますと有りましたが 同封されていたのは大河ドラマ等のポストカードでした。放送所のカードは以前発行し…

ベリカード紹介 NHK旭川放送局

今回紹介するのはNHK旭川放送局のベリカードです。ベリカードのデザインは送信アンテナのイラストでする。 プロペラの飛行機も描かれている昭和初期のイラスト風のレトロなベリカードです。ベリカードの発行ありがとうございます。 #BCL #ベリカード

ラジオ紹介 National RF-B10

コロナの自粛疲れのストレスなのか? よくわかりませんが収集癖が発動し幾つかのラジオをポチってしまいました。 その紹介です。 まずはNational(Panasonicではありません)のRF-B10です。 何気でネットを見ていて発見したラジオです。 NationalのBCLラジオは…

NHKベリカード返信状況(随時更新)

NHKのベリカード発行状況をまとめてみました。 大きく分けると, ①ベリカード、レターにより確認していただける局 ②ベリカードは発行してないが、ベリカードのようはカードを頂ける局 (以前発行していたベリカード?)③ベリカードは発行していないという返信…

ベリカード紹介 NHK鹿児島放送局

今回紹介するのはNHK鹿児島放送局のベリカードです。残念ながら鹿児島放送局では現在ベリカードの発行は行ってないとの事です。返信ありがとうございます。#BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK福岡放送局

今回紹介するのはNHK福岡放送局のベリカードです。残念ながら福岡放送局では現在ベリカードの発行は行ってないとの事です。返信ありがとうございます。#BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK北見放送局

今回紹介するのはNHK北見放送局のベリカードです。残念ながら北見放送局では現在ベリカードの発行は行ってないとの事でした。大河ドラマのポストカードにその旨記載したものを頂きました。その他のポストカードやシールもいただきました。ありがとうございま…

ベリカード紹介 NHK名古屋放送局

今回紹介するのはNHK名古屋放送局のベリカードです。残念ながら名古屋放送局では現在ベリカードを発行していないとの事です。大河ドラマなどのポストカードを頂きました。ありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK福井放送局

今回紹介するのはNHK福井放送局のベリカードです。ベリカードのデザインは福井放送局の社屋です。ベリカードの他にもポストカードと福井放送局のキャラクターである「一福丸」のシール等を頂きました。ありがとうございました。 以上#BCL #ベリカード

ベリカード紹介 NHK山口放送局

今回紹介するのはNHK山口放送局のベリカードです。残念ながら山口放送局ではベリカードを発行してないとの事で受信報告書と返信用切手が返却されてきました。 ポストカード等を頂いているので返信用切手は使って頂いてかまわないのに・・ポストカードやパン…

BCL日記 2021/3/9

今晩はNHKの北海道放送局制覇に挑戦です。北海道(第一放送)には ①札幌放送局(567KHz/100KW) ②函館放送局(675KHz/5KW) ③旭川放送局(621KHz/3KW) ④室蘭放送局(945KHz/3KW) ⑤釧路放送局(585KHz/10KW) ⑥帯広放送局(603KHz/5KW) ⑦北見放送局(1188KHz/10KW) の7局…

BCL日記 2021/3/8

BCL

昨日確認出来なかった567KHzの確認から開始です。 同じ周波数にNHK第一浜松中継局があるものの、混信しながらNHK第一放送鹿児島放送局を確認出来ました。(全体的には浜松中継局より強く、たまに浜松局が聞こえる感じ 次は612KHzでNHK第一放送福岡放送局を確…

ベリカード紹介 NHK札幌放送局

今回紹介するのはNHK札幌放送局のベリカードです。 ベリカードのデザインは大通り公園からの札幌のテレビ塔です。 札幌らしいですね。 ベリカードありがとうございます。 以上 #BCL #ベリカード

BCL日記 2021/3/7

この日も夜からBCL三昧です。 19:20頃からNHK第一放送北見放送局(1188KHz)を確認。やはり北海道の放送は良く入る。 その後、NHK第一放送福井放送局(927KHz)を確認出来ました。福井放送局は同じ周波数の甲府放送局より強いです。自宅からの方向は同じ何ですが…

BCL日記 ICF6800紹介

愛機の紹介です。 まずはICF6800です。 全体はこんな感じです。 ラジオとしてはかなり大きいです。 筐体が大きいので長時間聞いていても疲れない気がしてます。 電源スイッチ等 印字は消えてますが Sメーターの横が電源スイッチです。 バンドセレクタースイ…

ベリカード紹介 NHK青森放送局

今回紹介もベリカードはNHK青森放送局のベリーカードです。 ベリカードのデザインは青森放送局のマスコットであるシャモリくんとなっています。 わかりにくいですが、このシャモリくんは何故か裸のようです。 ベリカードの他に栞とパンフレットを頂きました…