サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリカード紹介 FMなぎさステーション

今回紹介するベリカードはFMなぎさステーション(76.3MHz、静岡県伊東市)です。 ベリカードのデザインは秋に相応しく月とススキです。 カードの他レターも入っており両方でベリカードでしょうか。 ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございま…

BCL日記 高崎城址公園、高崎駅

BCL

高崎城址公園と高崎駅前で受信確認できたコミュニティFM局です。 外でBCLする時に困るのが受信場所です。 ビルなどの障害物がない場所で長時間居ても怪しまれない場所は公園とか河川敷くらいです。 そこで高崎駅付近のスポット紹介です。 ☆高崎城址公園 場所…

BCL日記 2020/10/24 ラヂオななみ

BCL

高崎城址公園から高崎駅前に移動しての確認です。 本日5番目に確認出来たのはラヂオななみ(77.3MHz、群馬県佐波郡玉村町)です。 申し訳ないのですがラヂオななみを知るまで佐波郡玉村町の事は知りませんでした。 郡と聞いてもっと北方にあるかと思ったら高崎…

BCL日記 2020/10/24 FMいせさき

BCL

この日4番目に受信できたのは いせさきFM(76.9MHz、群馬県伊勢崎市)です。 こちらも高崎市に近い伊勢崎市のコミュニティ局なのでほぼほぼ問題なく受信できました。 放送局名 FMいせさき 周波数 76.9MHz 受信場所 高崎城址公園 ラジオ アルインコ DJ-X11 アン…

BCL日記 2020/10/24 Mwave

BCL

この日3番目に確認出来たのはMWAVE(まえばしシティエフエム(84.5MHz、群馬県前橋市)です。 こちらは高崎市と隣接している前橋市のコミュニティFM局なので無音時に多少のノイズが聞こえる程度で問題なく受信できました。 放送局名 MWAVE(まえばしシティエフエ…

BCL日記 2020/10/24 ラジオ高崎

次に受信できたのはラジオ高崎です。 高崎駅のそばに本社とサテライトスタジオがあります。 本社 駅前にあるサテライトスタジオ 高崎駅で無限列車大作戦とかいうイベントをやってました。 ホームにSLが停まってたし、JR東の社員が沢山いてなんかしてました。…

BCL日記 2020/10/24 FMクマガヤ

今日は天気が良かったので少し遠出してのBCLです。 池袋から東武東上線経由で高崎に向かいます。 東武鉄道の株主優待乗車証というのを使って寄居まで行ってそこから八高線に乗り換えです。 高崎線のホームでの待ち時間があったのでFMクマガヤを受信確認しま…

ベリカード紹介 コマラジ

今回紹介するのはベリカードはコマラジ(東京都狛江市、85.7MHz)です。 同局のキャッチフレーズである「ココロに、まっすぐ、コマラジ」をデザインしたものです。 ベリカードの他にも番組表を送って頂きました。 ありがとうございます。 以上 #BCL #コマラジ …

ベリカード紹介 Ciao

今回紹介するのはベリレターはCiao(エフエム熱海湯河原、79.6MHz、静岡県熱海市)です。 ベリカードではなくベリレターです。 送信所は初島にあり熱海市内に3箇所の中継局がります。 サービスエリアは熱海市と神奈川県の湯河原町です。複数の市町村、しかも県…

コミュニティFM局 ふかやエフエムに予備免許付与

BCL

10月21日付で予備免許が付与されました。 埼玉県内では10番目のコミュニティFM局です。 2021年1月の開局目処との事です。 深谷と言えば深谷ネギが有名ですが 東京から少し離れてるので我が家では受信は難しいです。 何のついでに聞ければと思ってます。 リア…

ベリカード紹介 FM BLUE SHONAN

今回紹介するベリカードはFM BLUE SHONAN(78.5MHz、神奈川県横須賀市)です。 ベリカードのデザインは局名にもあるブルーをバックに局名や周波数、メールアドレス、URLを記載したシンプルなものです。 ベリカードの他にもステッカー、ボールペン、番組表も送…

ベリカード紹介 CosmicWave(いちはらFM)

今回紹介するベリカードはCosmic Wave(いちはらFM、76.7MHz、千葉県市原市)です。 ベリカードは一枚一枚手作りで、報告者の氏名や受信場所等が印刷されてます。 受信した証明としてこれらの情報を記載するのは珍しくありませんが、通常は手書きで印刷されて…

アマチュア無線局免許届きました

9月25日に申請して、10月14日に免許証が届きました。 言われてる通り申請から約3週間で届きました。 申請から約2週間で手数料納付依頼のメールが来て直ぐに納付したのですが、 その後の手続きが分からず手数料納付後のタイミングで免許返信用の封筒を送りま…

ベリカード紹介 エフエム群馬

今回紹介するのはエフエム群馬のベリカードです。 ベリカードデザインは未来の都市や車のイラストです。車はラジオを表してるのでしょうか。 ありがとうございます。 以上 #BCL #エフエムぐんま TECSUN PL-660 ブラック BCL 短波ラジオ FM/MW/SW/Air 日本語…

ベリカード紹介 調布FM

今回紹介するベリカード調布FM(83.8mhz、調布市)です。 ベリカードのデザインは送信アンテナと映画のフィルムです。 映画のフィルムは調布市に日活の撮影所があるのと関係してるのでしょうか? ベリカードの他にも番組表を頂きました。 ありがとうございます…

ベリカード紹介 Radio Berry

今回紹介するのはRadio Berry(エフエム栃木)のベリカードです。 ベリカードのデザインは新社屋です。 ライトアップされていてとても綺麗な絵になってます。 ベリカードの他にもステッカーを頂きました。 ありがとうございます。 以上 #BCL #RadiobBerry #エ…

BCL日記 秩父市(西武秩父駅付近)

BCL

土曜日が台風の影響で外出しなかったのでこの日は秩父市でBCLです。 池袋から西武秩父までは急行で約2時間です。 特急列車は出発したばかりで、1時間待つならと思い急行での移動です。 飯能駅で西武秩父線に乗り換えです。 各駅停車でも行けますが300円の指…

BCL日記 2020/10/11 FMぐんま

BCL

秩父でBCL第二弾です。 ちちぶエフエムの次に確認出来たのはFMぐんま(86.3MHz)です。 こちらはお隣の県の局ですが西武秩父駅のホームに出た途端受信できました。 駅を出て近くをウロチョロしましたが秩父市役所辺りではかなり強力に受信出来ました。 アンテ…

BCL日記 2020/10/11 ちちぶエフエム

BCL

用事ついでに秩父までは足をのばしてBCLです。 まず確認出来たのは地元のコミュニティFM局であるちちぶエフエムです。 西武秩父駅手前から受信出来ました。 駅から近かったのでついでに会社にも行って来ました。 送信用のアンテナは近くの山にあったはずです…

日本全国AM放送全国制覇計画 途中経過

BCL

未確認局は15局となりました。 →12/20現在未確認局は8局となりました。 →12/30現在未確認局は7局となりました。 →2021/2/22 現在未確認局は3局となりました。 →2021/12/5 現在未確認局は2局となりました。 未確認局の状況です。 1.琉球放送(738KHz) →同じ周…

BCL日記 2020/10/9 北陸放送

BCL

台風14号の影響で雨が降ってるので窓際でBCLです。 今晩確認出来たのは北陸放送(1107KHz)です。 時々ノイズが大きくなりますがそれ以外は割と状態は良いです。 北陸放送の愛称はMROですがこれはコールサインに由来(しかも金沢と七尾の二つの局)とのことです…

ラジオでラジオを聴こう TECSUN PL360

目次1.TECSUN PL360の特徴2.TECSUN PL360の外観・スペック3.TECSUN PL360を使ってみて4.TECSUN PL360の残念なところ5.TECSUN PL360の総評 1.TECSUN PL360の特徴 •トランシーバーのような特徴的な縦型の形状 •特徴的なAMアンテナ 2.TECSUN PL360 対応周波数 …

BCL日記 2020/10/5 RSK山陽放送

BCL

朝早く起きたのでベランダに出てBCLです。 確認出来たのはRSK山陽放送です。 日の出少し前でしたが思った以上にコンディションがよくて驚きました。 早起きは三文の徳とはこの事でしょうか? 放送局名 RSK山陽放送 周波数 1494KHz 受信時間 5:13-5:33 ラジオ…

BCL日記 津久井湖城山公園

BCL

津久井湖城山公園でBCLです。 橋本駅からバスで30分程度で津久井湖城山公園入口に着きます。 バスの本数も多いので行きやすい公園です。 バス停を降りる直ぐに津久井湖が見えます。 山道を登るコースもありますが、 足元の良い整備された道を進みました。 「…

BCL日記 2020/10/4 Radio Berry(エフエム栃木)

BCL

同じく津久井城山公園で次に確認出来た局はレディオベリー(エフエム栃木)です。 ダメモトで選局したら強力な電波をキャッチできました。 ちなみにFM群馬は受信不可です。 実際にどこの局が受信できるかはそこに行ってみないと分からないですね。 放送局名 Ra…

BCL日記 2020/10/4 むらラジやまラジ(宮ヶ瀬レイクサイドFM)

BCL

今日は津久井湖城山公園にてBCLです。 最初に確認できたのはむらラジやまラジ(宮ヶ瀬レイクサイドFM、83.6MHz、神奈川県清川村)です。 公園の駐車ではTokyo fmの(青梅)が強くてダメでしたが、山頂近くで急に電波をキャッチ出来ました。 場所とアンテナの角度…

ベリカード紹介 FMサルース

今回紹介するのはFMサルース(神奈川県、横浜市青葉区)のベリカードです。 ベリカードのでは同局のロゴです。 横浜市内でありながら受信確認に苦労した局です。 ベリカードありがとうございました。 以上 #BCL #ベリカード ラジオ受信バイブル2020 (三才ムッ…

ベリカード紹介 ラジオ大阪

今回紹介するのはラジ大阪のベリカードです。 ベリカードのデザインはキャッチフレーズになってる「ハッピーカラフル」です。 放送やイベントを通じてわれわれリスナーの生活をカラフルに彩りたいというメッセージです。 ベリカードの他にも番組表を頂きまし…

ベリカード紹介 毎日放送

今回紹介するのは毎日放送のベリカードです。 ベリカードのデザインは生駒送信所と高石送信所です。 生駒送信所はワイドFM放送用で、高石送信所はAM放送用です。 高石送信所は円の中心にアンテナがあり、その周りはソーラーパネルでしょうか? 以前テレビで…

ベリカード紹介 中部日本放送

今回紹介するベリカードは中部日本放送のベリカードです。 ベリカードのデザインAM放送とワイドFM放送の送信アンテナでしょうか。 調べてみるとAM放送のアンテナは三重県桑名市にありCBC名古屋送信所という名称との事です。 ワイドFM放送のアンテナは愛知県…