サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 北陸二泊旅行 そのニ

二日目はJR金沢駅からIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道(どちらも北陸新幹線開業まではJR西日本北陸本線)で富山県高岡市に移動です。

移動には2000円の乗り放題切符を利用しました。

金沢駅から40分くらいで高岡駅に到着です。

高岡は結構雪が積もっていて、時折雪が降る天気でした。

まず、国宝の瑞龍寺を見学し、そのあと高岡古城後公園を見学しました。

高岡駅

瑞龍寺の参道

高岡古城公園

この間、FM富山、ラジオたかおか(高岡市)、エフエムいみず(射水市)、エフエムとなみ(砺波市)が確認できました。

エフエムいみず、エフエムとなみは場所によってはラジオたかおかなみに強力に聞けます。

昼前に高岡市から富山市に移動です。

富山駅到着後、名物の白エビ丼を昼食にいただきました。

白エビ丼

その後富山城跡公園を見学して金沢に戻りました。

富山駅に到着したころには雪も止んで薄日がさしてました。

富山市では富山シティエフエム(富山市)、NHK富山放送局北日本放送のFM放送を確認しました。

富山城

NHK富山放送局

夕方に金沢に戻りましたが、雨が強かったので観光をあきらめ早めにホテルに戻ります。

少し休憩して18時頃に夕食に出かけました。

夕食は焼き鳥です。

お酒を飲みながら長居したかったのですが、

こういうご時世なので早めに切り上げてホテルに戻りました。

前日と同様、部屋飲み用のおつまみ、お酒を購入しホテルの室内で少しだけ飲んで就寝です。

今日のお供

ラジオ SONY ICD UX-570F

アンテナ イヤフォンをアンテナとして利用

ラジオ SONY ICD PX-470F

両機種ともICレコーダーでFM放送しか受信出来ないけど、性能は良く録音機能も付いてるので外出時には便利です。