サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

短波放送受信アンテナ性能比較

現在使用しているアンテナは以下の通り

 

①ApexRadio 303WA-2

f:id:sasukiti:20200226190827j:image

②簡易ワイヤーアンテナ(20m)

f:id:sasukiti:20200226185839j:image

 

SONY AN-LP1

f:id:sasukiti:20200226191012j:image

SONY AN-71

f:id:sasukiti:20200226190114j:image

 

今回はこれらアンテナの性能を比較してみます

 

受信放送局 ラジオジャパン17810kHz

受信地   神奈川県横浜市

      マンションの室内

ラジオ ①、② YAESU FRG7700

    ③、④  XHDATA D808

①②と③④では機器が違うので厳密には比較にはならないと思います

あくまで参考と思ってください

 

結果

①受信状態そのものは良くないが話の内容は事は理解出来る

②信号の強さは①に比べると弱いが話の内容は理解できる

 

③辛うじて話が聞こえる

④雑音が酷くて聞き取れない

 

番外編 ロッドアンテナ

④と同じで雑音が酷くて聴き取れない

 

 

結果と原因は以下の通りかと思います

 

1.303WA-2と簡単ワイヤーアンテナでは大して差が出なかった
これはベランダに302WA-2を取り付ける場所が無く仮置き状態だったので性能が発揮出来てないのかも知れない

 

2.AN-LP1の効果は余りなかった

これはアンテナ自体室内に置いていたからかもしれない(窓の先にベランダがあり電波が届くかった)

今度はベランダに出して検証してみたい

 

3.AN-71も効果なし

これは自作の簡単アンテナみたいなものだがケーブル細いから中の芯も細くさほど電波を拾わないのかもしれない

 

 

 

ラジオジャパン自体受信状態が悪く、しかも時間が経つにつれますます悪化していた状況での比較自体無理だったのかもしれない

 

普段は気にしてないがノイズが多いのも驚きだ

タブレットを充電するだけでノイズが発生する

まずはノイズフィルター等で対策を講じ環境を改善したい

 

 

303WA-2 長中短波受信用アンテナ (ApexRadio)

303WA-2 長中短波受信用アンテナ (ApexRadio)

  • 出版社/メーカー: 株式会社アペックスラジオ
  • メディア: エレクトロニクス
 

 



 

 

OHM 通信線用 ベル線 20m 白 (04-7487)

OHM 通信線用 ベル線 20m 白 (04-7487)

  • メディア: Tools & Hardware