サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2021/7/25 その2

その1からの続きです。

 

鴻巣駅からは湘南新宿ラインに乗りました。

常磐線に乗るには上野か日暮里に行く必要が有ります。

湘南新宿ラインは池袋、新宿経由で横浜方面に行くので赤羽で乗り換える必要があります。

 

が何故か赤羽駅で下車を忘れてしまいました。

仕方ないので池袋で降りて山手線で日暮里に向かいます。

幸いな事に日暮里で当初予定していた常磐線に乗れました。

 

暫く乗車して利根川を越えたあたりからNHK-FM水戸放送局(83.2MHz)が聞こえてきます。

さすがNHKです、茨城県に入って直ぐに受信できました。

 

その後、牛久駅で降りて牛久コミュニティ放送(85.4MHz、茨城県牛久市)を受信できました。

 

茨城県コミュニティFM放送は牛久より先の駅にも何局有りますが、今回利用したのんびりホリデーSuicaパスは土浦までしか行けません。

 

青春18きっぷなら行けますが

このご時世9/10までに5枚使う予定がないので青春18きっぷは買ってません。

 

常磐線牛久駅

f:id:sasukiti:20210726153800j:image

 

土浦より先は行けないので東京方面に戻ります。

 

常磐線で柏に向かい、柏から東武アーバンラインで船橋に移動します。

この区間は私鉄なのでSuicaパスは使えませんが時間短縮の為利用しました。

 

船橋から再び総武線に乗り千葉駅を目指します。

幕張駅あたりからskywaveFM(89.2MHz、千葉県千葉市)が聞こえてきました。

こちらの局は今年の1月に開局したばかりの局です。

帰りにも聞いたのですがコミュニティFM局ですが広範囲で聞ける印象です。

 

千葉駅で成田線に乗り換え成田に向かいます。

30分位で到着です。

 

成田駅成田山新勝寺に近い駅で

 

成田空港はもう少し先にあります。

成田では国際ラジオ放送(RadioNARITA、83.7MHz、千葉県成田市)の受信が出来ました。

 

成田線成田駅

f:id:sasukiti:20210726154927j:image

これで予定終了です。

帰りはグリーン車でのんびり帰宅しました。

 

途中でふくろうエフエム(85.8MHz、千葉県八千代市)が微かに聞けました。

 

のんびりホリデーSuicaパスは2670円です。

この日普通にきっぷを買って乗ると約7000円かかるのでかなりお得でした。

 

17:00には最寄り駅に戻りました。

全ての放送ICレコーダーに録音してるので自宅で整理します。

       

                    以上

Amazonアソシエイプログラムの参加者です。