サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 新潟県、長野県一泊旅行 その1

11月6日、7日と新潟県、長野県にBCL旅行に行ってきました。

今回も「週末パス」を利用しました。

大宮駅から越後湯沢駅までは新幹線での移動です。

高崎駅水上駅間が鹿との衝突で不通だったので新幹線での移動となりました。

自由席を利用しましたが、結構混んでました。

約1時間で越後湯沢駅に到着です。

ここでは上越線の待ち時間に「エフエムラジオ新潟」の越後湯沢局を聞きます。

越後湯沢駅

寒かったです

上越越線に乗り長岡に向かいます。

六日町駅近くで「エフエム雪国」が聞こえてきました。「エフエム雪国」は上越線乗車中でも結構遠くまで受信できます。

六日町では「エフエム十日町」の受信を試みましたが無理でした。

電車内で試しただけだったので、電車を降りれば聞けたかもしれません。

その後、越後堀之内駅手前から「エフエム魚沼」が聞けました。

「エフエム魚沼」はそれ程遠くでは聞けなくなりました。

長岡駅に到着です。

長岡では信越線の待ち時間が少しあったので市内を散策しこの間「エフエム長岡」を聞きました。

長岡所縁の

河井継之助記念館、山本五十六記念館は共に営業時間外でした。

長岡駅

駅から近い場所にありました

この電車で新潟へ

この型の電車は何回か乗りました

長岡駅からは快速に乗って新潟駅に向かいます。

途中の三条駅付近では「ラジオは〜と」、新津駅付近では「エフエム新津」が受信出来ます。

両局とも電車に乗車中でも比較的長い時間聞けました。

新潟駅到着後は、MEDIA SHIPにある展望台に移動してBCLを楽しみました。

ここは無料の展望台がある素晴らしい場所です。

BCL以外の目的でもおすすめです。

「けんと放送」、「エフエムしばた」が聞けました。「けんと放送」は新潟市内の局なので当然ですが「エフエムしばた」は隣の新発田市の局なので聞けて良かったです。

MEDIA SHIP

ここの展望台で受信しました

新潟港

銀杏は色づいてました

ブリ丼と日本酒

特急「いなほ」

新潟駅で昼食にブリ丼を食べて

日本酒を飲んで

越後線で次の目的地に向かいます。

土曜日の午後と言う事で越後線は学生でいっぱいです。

巻駅付近で「エフエム角田山」が受信出来ました。

こちらの局は電車乗車中ですと長い時間は聞けませんでした。

その後、吉田駅で乗り換えです。

柏崎駅の結構手前から「エフエム柏崎」が聞けます。こちらの局は電車乗車中でも比較的長く聞ける局です。

柏崎駅到着後直ぐに信越線が来るのでそれに乗って本日の宿泊地である直江津駅に向かいます。

この路線は暫く日本海沿いを通るので眺めが良いと思いますが、残念ながら11月では17時頃には暗くなるのであまり見れませんでした。

直江津駅に到着です。

直江津駅

日本海が見たくて10分程歩きましたが、海岸は真っ暗だったので引き返しました。

ホテルにチェックインして入浴後BCL再開です。

地元の「エフエム上越」が確認できました。

「エフエム妙高」は聞けなかったので明日の楽しみにとっておきます。

本日のBCLはこれで終了です。

今日のお供

ラジオ SONY ICD UX-570F

アンテナ イヤフォンをアンテナとして利用

ラジオ SONY ICD PX-470F

両機種ともICレコーダーでFM放送しか受信出来ないですが、受信性能は良く録音機能も付いてるので外出時には便利です。

amazon アソシエイトプログラムの参加者です。