サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 年末年始関西旅行

12月30日から1月2日まで年末休みを利用して関西方面に旅行してきました。

今回も奥さんと一緒なのでBCLは控えめです。

初日は大阪城、難波、心斎橋などの大阪市内を観光しました。市内の移動は一日乗り放題きっぷを利用しました。

今月初めに大阪に来てるのでBCLはせず観光だけです。

豊國神社

二日目は朝から姫路に移動です。

もちろん目的は姫路城です。

冬の関西1デイパスは12/31利用開始だと次の日も使えるのでお得です。

姫路城

天守閣を登るのは結構大変です

姫路に向かう途中の加古川駅付近ではBAN-BANラジオ(加古川市、86.9MHz)が聞けました。

姫路では姫路シティFM21(FM GENKI、姫路市、79.3MHz)

神戸ではエフエムウェーブ(神戸市、76.1MHz)を確認しました。

姫路城を見学後は、姫路の名物のえきそば(中華麺のそば)を食べ、神戸に移動です。

神戸では生田神社に参拝し、大阪に戻り住吉大社にお参りしてホテルに戻ります。

両神社とも年始の初詣に向けて準備中でした。

神戸の生田神社

住吉大社

三日目は彦根に行く予定でしたが彦根が年末からの大雪だったので奈良へ行く事としました。

まずは春日大社興福寺を見学し、午後から橿原神宮に移動です。

春日大社

橿原神宮

ちょうどFMヤマトが橿原神宮のレポートを放送してました。

橿原神宮付近では大和高田市のFMヤマト(77.5MHz)が聞けました。

その後、大阪に戻り夜の大阪天満宮に参拝して夕食です。

さすがの大阪でも元旦にお店を探すのには苦労しました。

大阪天満宮

最終日は朝から一人で和歌山の橋本に向かいます。

橋本ではFMはしも(81.6MHz)と奈良県五條市のFM五條(78.0MHz)が聞けました。

橋本への移動は南海の特急を利用しました。

大鳥大社

玉造にある三光神社

真田丸があった場所らしいです。

真田幸村像と大阪城への抜け道があります。

その後、奥さんと合流して大鳥大社三光神社(真田山)に参拝して夕方の新幹線んで帰宅です。

今回は奥さんの趣味の御朱印巡りに付き合ったので神社巡りが多い旅行でしたが、結構楽しめました。

今回の旅のお供はSONYのICレコーダーです。

Amazonアソシエプログラムの参加者です。