サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

モバイル回線(SIM)のはなし

今回はBCL関係ではなく、モバイル回線(SIM)の話です。

 

数年前まではD社を利用しており、毎月7千円前後支払ってました。

その後、D社を解約して格安SIMに移行しました。

 

何社かの格安SIMを利用してますが、不満があるとすれば回線速度が遅い事です。

特に通勤途中はメールすらつながらないこともあります。

 

 

 

そこで、povo(au回線)を契約してみました。

 

契約はアプリをダウンロードして行います。

 

メールアドレスを入力すると、そのアドレスに認証コードが送られてくるので認証コードを入力して契約情報入力に進みます。

 

本人認証に必要なのは運転免許証やマイナンバーカードなどで、運転免許証等をアップロードして、その後自分の顔(正面、上向き、左向き、右向き)を指示に従ってカメラに向かって認証すれば完了です。

 

認証がOKになり、しばらくすると契約完了のメールが送られてきて完了です。

 

その後、SIMカード発送の連絡があります。

(eSIM契約は SIMカードの発送はありません)

 

SIMカードクロネコヤマトから届きます。

 

SIMカードを受け取り、アクティベートすると開通して手続き完了です。

 

土曜日の午前中に申し込みを行い、夕方にはクロネコヤマトから連絡があり、翌日受け取りました。

 

申し込みから回線開通まで1日で完了です。

 

申し込みや回線開通手続き等はすべてオンラインで行いますが、案内が非常に分かりやすかったです。

 

格安SIMは基本すべて手続きはオンラインで行いますが、分かりやすさや速さは断トツではないでしょうか。

 

 

 

基本料金、契約手数料等はかからず、トッピングといって必要なギガを購入する形態のSIMになります。

(ただし、180日間トッピングを利用しないと解約されたり、契約にはクレジットカードが必要等の制約はあります。詳しくはご自身で確認おねがいします)

 

ギガを購入しない場合は128Kbpsでの通信が可能です。

 

一日使った感想ですが、128Kbpsだとメールの送受信くらいなら出来そうです。

Web検索は少しストレスを感じます。

Youtubeは最低画質でもカクカクします(当然ですが)

 

 

 

現在は新規入会キャンペーンをやっていて

数日経つと1日使いたい放題10日分のキャンペーンコードが送られてきます。

 

早速キャンペーンコードを使ってみました。

他の格安SIM回線だと遅くなる(繋がらない)場所でも快適に使えてます。

 

さすがキャリア回線ですね。

 

 

 

 

ある程度知識のある人を対象にしてるのでしょうか、povoから届いたのはこれだけです。

f:id:sasukiti:20220130172709j:image

 

 

①スターターガイド

f:id:sasukiti:20220130172724j:image

②SIMリリースピン

f:id:sasukiti:20220130172733j:image

SIMカード

f:id:sasukiti:20220130172747j:image

④ステッカー

f:id:sasukiti:20220130172759j:image

 

 

                   以上