サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと旅行と神社巡りにハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 2020/12/27

早朝に自宅でBCLです。

ベランダは寒いので窓際にラジオを置いてのBCLです。

狙うのは未受信の8局です。

青森放送
1233KHzはニッポン放送が強いので1485KHz(八戸、1KW)を狙いました。
確かに何かは聞こえますが、信号が弱く確認は出来ませんでした。

高知放送
900KHzはHBCラジオが強いのですが、時々別な放送が聞こえてきます。日本語だったので高知放送又は山陰放送のどちらかと思いますが未確認です。

山陰放送
②に同じ

大分放送
1098KHzは信越放送が強く受信できませんでした。

宮崎放送
936KHzの秋田放送が強く受信できませんでした。
秋田放送はかなり強く聞けまました。

南日本放送
1107KHzは何も聞こえない状態でした。
出力は20KWと比較的高いのですが、指向性アンテナのようで方向が合わないのかも知れません。

琉球放送
738KHzは何も聞こえない状態でした。


864KHzは何も聞こえない状態でした。

結局、狙った局は確認出来ませんでしたが深夜〜早朝時間帯だと東北〜北海道の局はかなり状態良く受信できる事が改めて確認出来ました。

#BCL