サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

アマチュア無線局開局申請中

実はすご〜く昔にアマチュア無線4級の試験に合格してます。

 

ネットで申請出来るというので試しに無線の開局申請をしてみました。

(書類での申請より「電波利用 電子申請・届出システムLite」というシステムを利用する方が安いらしい)

 

利用にはIDが必要なので先ずはこの申請です。

 

特に難しくはないのですが無線従事者免許証の番号が必要です。

申請から数日でIDとパスワードがハガキで送られてきました。

 

 

 

 

早速登録です。

この前利用したシステムにログインします。

IDパスワード(初期パスワード)を入力するとパスワード変更が求められるので新しいパスワードを入力して変更します。

新しいパスワードはメモしておいてください。

 

入力項目は難しく無いのですが

電波の形式とかは買った無線機に申請方法が付いてると思うのでそれを参考にするといいです。

工事設計書も買った無線機が技適を取得していればその番号を入れるだけです。

記入方法で悩むのはこの辺だけではないでしょうか。

 

免許の受け取りは返信用封筒を送るを選びました。

窓口受け取りは面倒だし、もう一つは600円かかるのでやめました。

免許を折ってほしくない場合は120円の切手を貼った封筒を送ればいいとのこと。

封筒の送り先等は申請画面で案内されます。

 

入力はここまでで送信となるのですが、

送信前にチェックも受けられます。

 

チェックの結果はシステムでわかるのでokなら送信です。

 

 

申請はここまでです。

 

暫くすると結果が届くとの事。

 

結果が届いたらペイジーで手数料を納付して返信用封筒と送ると免許が届くシステムのようだ。

 

#BCL #アマチュア無線

 

 

Amazonアソシエプログラムの参加者です。