サス吉の趣味の時間

BCLに夢中になり、携帯電話、スマホを買い漁り、最近はカメラと散歩にハマってるおじさんのブログで。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

BCL日記 岩手県、秋田県一泊旅行 その一

週末を利用して岩手県秋田県に観光兼BCL旅行に行って来ました。

 

今回は少し遠いので東北新幹線を利用します。

 

 

 

東京から一関へははやぶさで移動しました

f:id:sasukiti:20211123101206j:image

 

 

新幹線で2時間ちょっとで一関駅に到着です。

 

到着の前に古川駅付近で宮城県大崎市のおおさきエフエム放送(Bikki-fm)が聞けました。

新幹線なのでそれほど長くは聞けないと思ってましたが、結構長い時間聞けました。

 

 

 

一関駅で乗り換えて平泉駅へ向かいます。

 

平泉駅で下車したにのはもちろん、中尊寺に行くためです。

 

 

中尊寺までは徒歩移動です。

その間、隣の一関市のFMアスモを楽しみながらながらゆっくり移動です。

 

中尊寺入口からは坂道になります。

坂道を登り金色堂に到着する頃には汗ダクでした。

 

 

金色堂などを見学して次の毛越寺に向かいます。

 

この間は奥州エフエムを聴きながらの移動です。

多少ノイズが入る時もありましたが、ほぼ問題なく楽しめました。

 

 

 

 

一関駅(東北本線)

新幹線からの乗り継ぎ時間が少なく

改札を出れなかったのでホームから撮影

f:id:sasukiti:20211123101226j:image

 

平泉駅

観光客も多いので駅は綺麗です。

岩手県suicaが使えるのは一関駅と

ここ平泉駅だけらしい
f:id:sasukiti:20211123101237j:image

 

中尊寺
f:id:sasukiti:20211123101229j:image

金色堂
f:id:sasukiti:20211123101235j:image

 

駅から近い毛越寺
f:id:sasukiti:20211123101232j:image

 

盛岡までは東北本線で移動

f:id:sasukiti:20211123101250j:image

 

 

 

平泉駅からは東北本線盛岡駅に移動です。

 

途中の北上駅付近では北上E&Beエフエム(いいあんベぇエフエム)が聞けます。

 

E&Beは普通にイーアンドビーと読むと思っていたのですが、局名アナウンスが「いいあんベェ」と言っていて、英語に発音ってこんな感じなのかぁと納得してました。

 

 

続いて花巻駅付近では花巻エフエムが聞こえてきます。

ちょうど大谷選手がMVPに選ばれた日なので岩手県、特に地元の花巻は盛り上がっていました。

 

その後、盛岡駅近くではエフエム岩手、ラヂオ盛岡が聞けました。

 

盛岡駅に到着して改札を出るとなんと小雨が降ってました。

 

駅ビル内でお金を下ろしたりしていると

雨は止んで虹が出てました。

 

 

盛岡駅 生憎に小雨

f:id:sasukiti:20211123101311j:image

 

雨は直ぐに止んで虹がお迎え
f:id:sasukiti:20211123101309j:image

 

 

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、盛岡城公園に行きます。

 

途中は地元のエフエム岩手を聞きながらの移動です。

この日は月食でもあり、その事も話題になってました。

岩手は16時過ぎから月食が始まり、18時過ぎがピークとの事でしたが

残念ながら雲がかかっていて見れませんでした。

 

 

 

盛岡城公園で写真を撮ったりして時間を潰してホテルにチェックインです。

 

 

 

夕飯は駅ビル内で海鮮丼を頂きました。

f:id:sasukiti:20211123101328j:image

 

夜食、日本酒うを調達してホテルに戻りBCL再開です。

 

お隣のFM秋田が弱いながらも受信できました。

中波はこれといった成果はなく、早々に切り上げyutubeを見て就寝です。

 

 

今日のお供

 

ラジオ SONY ICD UX-570F

アンテナ イヤフォンをアンテナとして利用

 

ラジオ SONY ICD PX-470F

アンテナ イヤフォンをアンテナとして利用

 

両機種ともICレコーダーでFM放送しか受信出来ないが、性能は良く録音機能も付いてるので外出時には便利です。

 

 

 

                     以上